スポンサーサイト



私は・・・誰にも愛されてなかった(カナン=ギモス)


闘劇でネオコロの評価も見直されるかと思ったけど、
所詮、みにくいアヒルの子はみにくいと言わるまま、最後まで白鳥になることはなかったか・・・。

まあ、今さら世間に反骨する気力もないけど、
会場に実際に足を運んだ者として、
公ではオブラートに包み込まれた真実を、ひそかに伝えていこうと思います。
「お通夜」で足蹴にされたネオコロ闘劇も、実際は観客を盛り上げたのだ。・・・格差はあるだろうけど。

これが真相と理解してくださるのも、
しょせんは信者フィルターの過剰補正と笑わうのも、
あとは煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。

(↓続き。「NO ESCAPE!」)


・オープニングマッチのロバート東西対決から、しっかり「おおー!」という歓声が上がっていた。

・盛り上がった話で、唯一タン先生の話ばかりが出ているけど、フウマの大逆転劇はそれ以上・・・前日のサムライ決勝に肉薄する大歓声が上がった。

・ときど氏が一回戦敗退したのは、相手が優勝者のキーロック氏(AW-NETランク第一位7000勝)だった。
しかもこの試合、キーロック氏がときど氏の「ガーキャン交代誘いガード」など、相当テクいこともやっていたのだけど、
そこはあまり触れられず・・・。

ちなみにときど氏は、敗退してからもはや続ける意味が無いであろうネオコロの野試合を、
ギルティの本戦トーナメント観戦もそっちのけで、ネオコロ勢の人達と馴れ合いながらやり込んでいた。

間近でその光景を見ていて、ときど氏のネオコロ観は、
けっして、カプ勢他流派乱入という演出のためのポーズではなかったと、少なくとも自分は確信した。

・ベスト8は盛り上がりに欠けたのは事実だが、
ジャスミン氏のネオディオ、
隙を突いたフリーズ投げからダブルアサルトへの連携や、
中段のカカト落とし(ヒット)→キャンセルACタクティカルステップからコンボなど、華麗な動きにもしっかり歓声があがっていたこと。

・また、キムの三連撃(→空中鳳凰脚)が決まるたびにため息が漏れた。→盛り下がった→やっぱりクソはクソ
みたいな流れも出てたけど、
それは他のゲームでも、強キャラの優位が見えたときには似たような反応だった。

たとえばギルティだって、鍵(?)を落としたアバかポチョムキンのどちらかうろ覚えだが、
画面端に追いつめられ弱スタンエッジ連発に封じ込められた時、失笑を買っていた。

・最後に言い訳すれば・・・ファンの数に差がありすぎるんだよ・・・。他人事に、そこまで関心がもてないでしょ?
メルブラでシオンの永久が来た時、合いの手が入って盛り上がってたけど(87ヒットで切れたが)、
他人の私には、作業時間がかかってウゼーとしか思わなかったわけで。


と、これまたノーマークなブログでも、これぐらいの擁護は発信してみたい。
どれぐらいの人が見るのか知らないけどね。



僕はそれでも、ネオジオバトルコロシアムというマニアックな女性を、愛してしまったのさ。
スポンサーサイト

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

闘劇レポ、お疲れ様でした。
行くか行かないか、迷っていた話もあったようですが、
見所の多い試合もあり、行けてよかったですね。
カプコンサイドの私としては、やっぱりさみしい闘劇です。
格ゲーが盛り上がってくれるのはうれしいですが、
やっぱりストIII3rd(古い!)のみとは…。

お話聞く限りでは、ネオコロもわかる人にはわかる味があると言えましょう!
これからも好きなものを好きと言い続けられるブラボーさんでいてください!

始めまして。
ここまでしっかり見てくださってバトコロについて語ってくださる人を見たら嬉しすぎて物凄くテンション上がってきました!
一度会ってじっくり話させてもらいたいと思いました!
ありがとうございます!

はじめまして

はじめましてこんにちは。。。まさかこんなによく分かっている人が会場にいるとは驚きました。ちなみにときど氏はまじでネオコロやっていたと思います。大阪に2回も来ましたから。
PS:りょうさんネオコロはカプコンゲームです。会社はSNKですが作ったのは3rdの開発です。だからカプコンプレイヤーの一部は気がついてのめり込んでいました。

アケ人さん、お返事のタイミングを逸してしまいました、すみません!
3rdのスタッフがネオコロに携わっていたとは知りませんでした。
格ゲー開発から撤退(?)してしまったカプコンの技術は、プレイモアで生きながらえていたんですね!
いつになるかわかりませんが、PS2版は購入しようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/78-361fa378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
