


新作格ゲー、ラッシュ過ぎてワロス


新仮面ライダーで銀さんキター!と思ったのもつかの間、また杉田かよ!

というわけで、『ブレイブルー』が突然の新着(FFLさんのトップ記事参照)。
新作格ゲー発表の波が止まりません。


しかし、これだけ出ると、全部やり込むのはさすがに無理でしょう。
どうしても取捨選択しなくてはならないと思う。

ここで、現時点での自分の簡易レビューをまとめてみました(+α含む)。
ゲームの情報をまとめたわけでもなく、
あくまで主観で書いただけのチラシの裏ですので、ご注意ください。

そう、取捨選択の参考にはまったくなりません!

タイトル先の記号はやる気具合のパロメーター。
段階は ★(本命レベル)>●(気軽に遊ぶ・興味アリ)>▲(あと一歩が必要)>▼(やる気なし)の順で。

では、いってみよう、やってみよう。


●ブレイブルー

ギルティ落ちこぼれ組としては、
ギルティより敷居が低い的なことが記事に書いてあるので、そこに期待。
正直、コンボゲーは食傷気味ではあるけど、完全新作(=新規参入しやすい)なら見てみようとは思う。

ダウン側が対処しないと、ダウン時に延々とコンボが入るような調整、
というのは聞いただけでゲソっとするけど、
実際にはどんな感じになるのか、やってみるまでわからないかな?

主役はソルよりこっちの方が好きだな。大剣使いだし、杉田だし。
アルカナの主役がクスハだから、
こっちはブリット起用でアルカナに対抗意識をアピール・・・ということはまずありませんね。ハイハイ。

キャラセンスはギルティよりも好きなので、他キャラにも期待。

・・・しかしこれ、アーク本家が、下請け仕事のBASARA潰すかのような発表タイミングじゃね?


▲スト4

断固としてやらないというわけでもないけど、
元々ストファンでもないし、動画含む現情報の段階ではあまりプレイ衝動は起きない。

ゲーム面でとくに惹かれないので、結局は使いたいキャラが出るかどうか次第かな。
ぶっちゃけ、かりんお嬢様希望。新キャラに望むなら、いい男キャラに期待したい。

ヴァイパーは不評だが、
今風デザインのキャラも出しますというアピールを果たしただけでも価値はあった。
動きで惚れさせるようなキャラになればいいですけどね。

まあ、プレイするとしても、他に本命が幾つかある関係上、
それらを蹴ってやろうという気もないので、●評価止まりがいいところかも。


アルカナ2

前作からモチベが全く下がらないので、そのまま移行できるでしょう。
ホーミングダッシュが自分の中で絶対的に面白いシステムなので、
これがゲームの根底にある以上、アルカナを否定することはできません。

加えて、今回はペトラという魂のキャラ候補も来たし(さーたんも良かったけど)、むしろ前作よりモチベは高い。

新アルカナは性能がまだ謎とはいえ氷、鏡あたりにトリック要素を期待。前作の魔アルカナにミルワールがある限り、鞍替えは非常に悩むのだが・・・
(後は能力補正のパラメーター、ペトラとの相性次第か)。

キャサリン&テリーもあの巨体がアルカナを舞台にどう動くのか、非常に楽しみであります。


★98UM

KOF史上、最高のマイチームが組める上、バランス向上と新生EXモードに期待してる。
対戦でキャラやモードがいろいろバラけると面白くなりそう。


★Fate

またコンボゲー?という不安はあるけど、空中ダッシュもないだろうからまだ安心かな?
ロケテの評判が良かったのでマジメにやる気になった。
6月稼働は萎えたが、ちょうど上の二作の熱が落ち着いてくる頃だとは思うので、
かえってありがたいかも?


●ガンダムvsガンダム

対戦まで気張るつもりはなし。CPU戦で気楽に自己満ガンダムファイトするぐらい。

▲アカツキ

個人的にはわりと好感なんだけど、まあ、入荷しないだろうな・・・。

▼メルブラ2

ガクラ付いた時点で終了。

▼BASARA X、サム閃

・・・これはないっす。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/747-f0a51a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
