


A ロア THE NATURAL・・・オヤジギャグ禁止!(え~) 


PS2版スパロボ最新作「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション」。
新追加キャラの「ファイター・ロア」。

そのロア論の続きだけど、
ファイター・ロア自体については、
任天堂でいえば、ポケモンの前のマリオ(まだまだ現役だが)。
バンプレストオリジナルの先駆け(サイバスターの方が先かな?)として、
スパロボの前身、「コンパチシリーズ」でウルトラマンやライダーなどと共闘していたことをリアルタイムで知ってはいるけれど、実はあまり接点はなかった。
間接的に好きなデザインではあったけれどね。
だから、特別なノスタルジィがあるわけでもないのです。

では、彼の何が心を打ったのかというと、ずばり「変身ヒーロー」な部分ですよ!
もちろんコウタのデザインもコンパチブルカイザーもツボなのですが、コウタがロアと「融合」するという設定がたまらないのですわ。

実は、この変身ヒーローキャラという設定は、
自分のバンプレオリジナルに対する理想(妄想)のひとつだったのです。
それが公式の場で具現化、しかもロアという伝説的なカリスマを介して夢が果たされた。これは嬉しい。

さりげにもうひとつ、「バンプレストオリジナル母艦」という理想も、すでに果たされているわけで、
このPS2版オリジェネは、二つの夢を叶えてくれたといえる。

ロアという「柱」が現れてくれたことで、いよいよ点が線に繋がった感じ。ようやくスパロボシリーズの、未知の世界に足を踏み入れることができそうだ。
待っててね、オウカ姉さーん、ラーダさーん(←これが本音?)。

・・・あと、ククル復活希望!

(続き。↓来た・・・いつものあれだ・・・「逆境」だ!)



・・・と思ったけれど、なんか「スポット参戦説」が出だしてるね・・・。

これが本当だとしたら、

ククル死亡(ニルファのライバルで唯一)、
オウカ死亡(OG2を突き放した原因)

に続く、第三の裏切り。
いや、真・龍虎王にも裏切られたから、正確には第四の裏切りかもしれない。
本当にα周りのオリジナル展開は、ケンカ売ってるとしか思えないな・・・。

せっかく上がった気力がまた激減したけれど、この機会を逃したらOGはまずやらないだろうし、
それでもロアに釣られて買ってもいいけど、
新品購入で献金する気はなくなってきたかもしれない。

ホント、全てはロア次第。話に絡まないのは妥協する。
サルファのバーチャロン勢並の空気参戦でいいから、せめて「最後まで使わせてくれ」!!!
頼むよ、寺田さん・・・。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

バンプレも乱発してるなぁ…

ロア…その名を聞くと『ザ・グレイトバトル』
を思い出すレトロゲーマーがここに。

『アルファ・サーガ』を終えても
年に一度は100%の確立で
コンシューマークラスのスパロボを出すのが
今のバンプレのお家芸と見てましたが、
まさかOGをPS2クラスに持ち込むとはねぇ…。


…今でもこうしてスパロボネタに
取っ付くのは、昔の名残というべきか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/58-6297be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
