スポンサーサイト



カテズで勝てず


なんだかんだでRB2のネット対戦も100戦を越えて、
とりあえず(真面目な)アルフ含む全キャラとは、最低一度は戦いました。

自分はジョー東一択でやってますが、
戦法の構築と、苦手キャラの傾向もそろそろ決まってきましたね。

まず苦手キャラ解析・・・


○チョンレイ→最強クラスらしいので単純にキャラ性能差がキツイ。

○ギース
→現在、もっとも対戦するキャラかも?
ジョー選択を見てから選ぶ人も多いので、ジョーキラーなのが公式認定されてるのかしら?とも思う。
雷光→必殺投げの連携に、未だうまい対処ができず。

○クラウザー、山崎
→懐に入れない上に、超必が使えるようになるとハリケーンすらうかつに撃てない。
クラウザーも後出し選択が多いです。

○アンディ→
回転率の高い飛翔拳と長い足払いだけでいいように押し切られてしまう。
過去シリーズでは勝ってこれた避け攻撃が斬影拳と相打ちになってしまうのもなあ・・・。

○リック→何がキツイのかよくわからないまま、なんとなく負けちゃう。
キャラ相性よりも自分が苦手って感じ。

他にはビリーも、意外にも遭遇が一度だけですが終わってる感がありましたね。
例外はあるものの、
全体的にお得意の遠距離戦で相撲を取らせてくれない相手がキツイです。

逆に、前に苦手だった双角は、手の内がわかってきたのでちょっと慣れてきた感じ。
キムとかテリーも嫌だけど・・・キツイまではいかないかな?てか、最近キムを全く見なくなった。
あと、なぜかローレンスやフランコに勝てません(苦笑)。
レア過ぎるのもあるだろうけど。


続いてRB2のジョーの性能を、自分なりにちょっと解析すると、
まず各必殺技はどれも明確な使いどころ、狙いがあってよろしい(その狙いは、対戦者が見てる前では教えませんが(笑))。
コンビネーションアーツも良質で、
私のジョーへの理想である、ソツのないトータルファイターぶりはなかなか好印象。

マイナス面では、通常技の性能が悪いのは妥協できる線なのですが、
スライディングが上段飛び道具を抜けなくなったのが痛いですね。
(避け攻撃でもかなり抜けづらい)

おかげで、上下段を兼ねるのが特長だったハリケーンアッパーの存在意義がわからなくなってきたし、
加えて連射性能も悪い・・・つか、弱ハリの隙は大きすぎないか?

スクリューも相変わらず多段技なのがネックで、
コンボに組み込んでもカス当たりしかしない相手には血の涙を流すし、
スクリューフェイント削除も個人的には大打撃。
これはあくまで個人的に、ですが。

また、投げようとして強スラッシュ暴発もシャレにならず(3C入力のひざ地獄ですらよく化ける)、
起きあがりに強ハリケーン重ねが炎の指先に化けるのも精神的にショック(苦笑)。
・・・とくに、格上と戦ってる時に炎の指先が暴発すると泣くしかありませんわ。


うーむ、結局、愚痴の方が多くなってしまった気がするな。
けど、結論としては本作のジョーは名キャラですよ!
スポンサーサイト

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

ご無沙汰してまーす

RB2はいいですよねぇ。
富山勢が熱いのでその影響で
昨年より再びやっているんですが、
そうそう対戦機会が無いので出来ません(笑)

オンライン対戦羨ましいです。

>フジハラさん

こちらこそお久しぶりです。

RB2は通信対戦から本格的に始めたのですが、RB1に比べるとまったりできるのがいいかなと。
厳しいラッシュは普通に厳しいですが。

ちょっと間が空いてしまいましたが、
ぼちぼち自分も再参入しようかと。
・・・今や常連ばかりでもう、一勝もできない予感(苦笑)。
オンラインも人が決まってきてるようで、
徐々に下火になってるような感じがします。

ところで、いよいよネオコロ動画サイトは閉鎖ですか・・・。
いや、本当に素晴らしい動画を多数、ありがとうございました!

思えば、あの熱き闘劇から早一年ですね。
通信対戦の方もまだ細々と続いているようなので、RB2が落ち着いたら、自分もまた行ってみようと思います。
(BA2からも、常にネオコロの接続人数はチェックしてましたけどね)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/422-30dadf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
