


48の悩殺技


昨夜もネオコロのオンラインに行く。
一時期は自分も合わせ9人ぐらい参加者がいたのだが、
残念ながらすぐにバラけてしまい、結局4~5人ぐらいで回すこととなった。
・・・まあ評判のよくない某氏が、別HNで復帰してたしなあ。
初心者の方々、なんとか途切れないでくれ。

ちなみに、自分はほとんどガチってました。
そう、この日記でも少し触れた、
かつてのライバルとも言える人と。

こちらもあの時よりはずいぶん進化したつもりだけど、
向こうも動きがダンチに変化していて驚いた。
同レベルの一進一退、ガチンコバトル!この切磋琢磨の感覚!楽しいねえ!!



それはさておき、ビキニスパークの成功率が落ちて悩んでいたのだが、
また強力な新必殺技が出来た。
名付けて『ビキニインフェルノ』(元ネタ→マッスルインフェルノ)。

まあ、冷静に考えればすぐ気づく連携ではあるのだけど・・・
CPU相手の模擬戦ではなかなか意識はしないので、やはり実戦経験を積むこと
は何よりも大事。今回は実戦から閃いたのだ。

これが、ヘタすればスパークよりも効果がバツグンで、
さらに、今一歩踏み込めなかった状況の打破にも繋がってくれた。
これでオールレンジ全てで使えるネタが出来たと思う。

諦めかけてた矢先の新必殺技完成・・・、
やはりアテナ王女は、底が計り知れない伝説クラスの名キャラだ!



それにしても、キン肉マンの必殺技をもじって冗談で始めてみたアテナのオリジナル必殺技開発だけど、
なにげに(強引にでも)元ネタに当てはめることができる技が出てくるのが面白い。

たとえば、マッスルドッキングならぬ、『ビキニドッキング』。
これは、爆弾栽培やファイヤーストーム後に即、ハンゾウに交代して、
追い打ちにハンゾウの超必を合わせるという、
二つの(超)必殺技が組み合わさったツープラトンコンボ。
・・・まあ、ファイヤーストームはコンボに繋げられるのでともかく、
爆弾はそうそう当たらないけどね(苦笑)。

他には、都合良くアテナの技には風と火の属性を持ってるものがあるので、
それから風林火山ならぬ、『風山火林』なんてネタもある。
これはもちろん、「風」「山」「火」「林」を象徴する4つのパートで構成された一連のコンビネーションです。

結局は、究極の自己満足だけど、
こういう風にネタ化させていけばヲタとして楽しい上に記憶にインプットしやすいし、
しっかり戦法として生きてくれるので、文句は言わない。



それから、『メタスラ3D』をさわりだけやってみた。
新展開へのガンバりは評価できるけど、
失敗とも言えないけど、成功とも言えない努力賞作品、というのが第一印象。
まあ、いつもの、芋屋としては良作、ってとこですかね(苦笑)。

3Dになっても、メタスラ本来の爽快感は遜色ないけど、
操作がややこしくて、慣れるのにかなり時間がかかりそう。
L&R3まで使うんだぜ?

演出面では、しっかりキャラクターがドラマを演じてくれる。
表情のついたメタスラキャラというのは本当に珍しい光景だ(ネオコロやMI2みたいに例外もあるけど・・・)。
デモムービーでは当然、しゃべったりするのだが、
これが洋画の戦争映画をイメージして、全編、英語に字幕。
ヘンにこだわりすぎだってば(笑)。

また、ポイントを稼いでスキルをつけるなど、キャラクターカスタマイズもできるみたいだし、
ゲームとしてだけでなく素材としてのメタスラファンなら、
必須のファンアイテムかと。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

下位キャラを愛を持って、強キャラに昇華させる爆裂さんはプレイヤーの鑑ですな!

あ、あ~、見える!見えますぞ!!
自宅で技を出しながら『ビキニード~ッキ~ングッ!!!』とシャウトしている爆裂さんの御姿が~w!

オンに行くのはたいてい夜中なので、
さすがに叫びません(苦笑)。
昼間なら間違いなくシャウトするでしょう。

まあ、脳内では、48の悩殺技が決まるたびに神谷明ボイスが常に再生されますけどね。

アテナは、キャラ愛ももちろんですが、
キャラの強弱以前に面白すぎるので、たとえ負けが込んでもやめられませんね。
使ってる人がほとんどいないのも◎。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/383-e4164a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
