


STGに関わる者達への100の質問(後編)


さて、昨日に引き続きSTG百質の続きでございます。
後半戦は、さすがに回答がキツイ質問もあって・・・、
かなりネタで逃げてます。すみません。



51 悔しかった思い出は?
→エスプガルーダとエスプレイドのラスボス撃破寸前まで行ってたのに、
クリア前撤去。


52 前兆無しレーザーについて一言
→『罠』だ『罠』だとわかっていても引っかかってしまうことこそが『罠』なのです。


53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
→紙飛行機という名の自機を制作したことはある。


54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
→ダライアス外伝のメインテーマはしびれた。


55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
→毛利名人。


56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
→ボスクラスのCPUに速攻、撃破されるボスアタック(ティンクルスター)


57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?
(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
→スカルファングはしゃべりまくって楽しかった気が?


58 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
→ちちびんたリカでいいや。


59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
→セガサターン版ティンクルスターはOPアニメ付きだぞ!
このアニメで親子仲良く抱き合うシーンを見てから、
新作でロードランとメモリー王女は血縁関係じゃないという設定は、あまりにも泣ける。

60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」
なボスと登場作品を挙げてください。
→セクシーパロディウスの・・・。

61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
→セガサターン版ティンクルスターの追加スタッフロール。


62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
→BATUGUNって移植されてたっけ?


63 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」
という家庭用のシューゲーと作品は?
→新ティンクルスター一択!


64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
→テコンドー。


65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、
マンガ、映画ってありますか?
→劇場版・鉄人28号~白昼の残月~、近日公開!


66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
→ダライアスのワイドショット(ワイドウェーブ?)


67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
→こいつバリ・・・いや、言うまい。


68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」
な自機と登場作品は?
→マジンガーZ


69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…
実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」
な形の自機と登場作品は?
→マンボウ。極パロ。


70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
→360度モニター付きジョイボール。


71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」
って作品と筐体の組み合わせは?
→大画面でフェリオス。


72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。
1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
→黄土色


73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
→ゲーム天国のジェイナス役・関智一の、
「明鏡止水」文字入りサイン。

あ、ちなみにこれはサイキックフォースのイベントでもらったんだからね。


74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」
なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
→セクパロのオプション(機体)のゼリー。


75 見ていて愉しい、オススメの
シューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
→エグゼリカとかの設定資料集なら安心だろう。


76 シューゲーやってる時、
ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
→シューマイ。シュークリーム。

77 こんなモードいいな、
あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
→ショットでなく俺の歌を聴かせて、敵をゾクゾクさせるモード。


78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
→寝る前に耳元に来た蚊をリアルシュ-ティングする夏場の夜。


79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
→ダライアスのシルバーバリアは美しいと思う。


80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
→ゼビウスの敵機撃墜音「ぴろっ」


81 「このシューティングゲームの
ルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
→だ・か・ら・対戦STG、ティンクルスタースプライツ!!


82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
→郷里大介さんと玄田哲章さんが演じるアドンとサムソンで、

『おにひさまへ』

というキーワードを覚えている。

超兄貴の格闘ゲームは普通にやってみたかった。

83 画面に酔った事、あります?
また、酔いそうになったシューゲーは?
→あったような記憶があるが、それはなにかは忘れた。


84 画面を見ていてキモチ良くなってしまった
シューゲーって、あります?
→極パロの二面ボスの「おーほほほほ」を何度も聞いていると・・・ハァハァ。


85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
→わかんね。


86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
→データイーストなら、どこかでなんかやってるだろう。

87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
→エスプガルーダ(初代)はいいと思うよ。
覚聖システムのおかげでピンチでもわりと長生きできるし。
体験談としてオススメ。


88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
→ダライアス外伝はいいんじゃないかね?


89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
→よく知らない。

90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
→オトッキー。っての無かったっけ?


91 シューティングゲームをクリアするにあたって、
必要なものは何だと思います?
→パターン作りじゃないかな?素人が言っていいものか、って感じですが。


92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?
→ダライアス。


93 理想のシューティングゲーム、
良質なシューティングゲームに必要な要素は?
→初心者を突き放してない作品。


94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
→メストでいいんじゃない?


95 シューティングゲームを取り扱っている
ウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
→新・SRCにつき!


96 「…っぅわ、やられた!」なコース、
敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
→グラディウスのラストで、くぐる前にシャッターが閉まってしまった時の虚しさと言ったら・・・。


97 シューティングゲーム、好きですか?
→やや好きぐらい。


98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
→最近はシューティングもハマれるものが少なくなったなあ。


99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、
プレイヤーに対し何か述べたい事は?
→時代に流されず、我が道を走れよ!
ただし、マニアユーザー固定狙いだけは勘弁してくれ。

100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?

モンハン会でPSP忘れて、
ひとりDSでロックマンに興じる、さびしんぼ佳奈ちゃんテラ萌エス。


| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

え!?えぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!!???
問95で我輩の日記をピックアップする!?

そこまでステキSTGサイトになっているのかねぇ…???

他にSTGサイトなんて知らないし・・・げふ、ごふん。
まあ、情熱がこもっているプレイ日記だから、
共感できる人は多いと思うし、
どっちみちオススメできると思いますよ。

TB、毎度ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/376-d0a4409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

STGに関わる者達への100の質問

100の質問シリーズ第二弾。ちょっとググって見つけたステキな百質です。当然、STGが敬遠対象な方には一切楽しめませんので、スルーした方が無難です。私的に、K-HEXさんやK.Hさんが回答したら面白くなりそうな百質です

マジンガーZ『マジンガーZ』(マジンガーゼット)は、永井豪作の漫画、およびそれを原作とする東映動画のアニメ作品。その作中で主人公が乗り込む巨大ロボットの名称でもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

-->
