スポンサーサイト



ザンギマニアはプレイ必須ゲー!!


「キン肉マン マッスルグランプリ」をプレイ。

意外にもホームのゲーセンに入りおったよ!
・・・まあゲーセンに着いたときには、
モニターにはタイトル画面が延々と流れ、イスはギルティプレイヤーのセコンド専用席(1P、2P両方とも)状態でしたが。

しばらくすると邪魔者がどいたのでプレイ。もちろん私の専用台。(まあ今回は友人がすぐに来て、観客となってくれたので、盛り上がれて幸いだったが)。

キャラはキン肉マングレートで行こうかと思いきや、
ウォーズマン、ラ-メンマンと使ってみて、
最後に選んだのは・・・ずばりキン肉マン(2P)!キン肉スグルである。
やっぱ神谷明の必殺ボイスは麻薬だわ。「48の殺人技・・キン肉!バスタァァァァ!!」(実は神谷さん、生で拝んだことがある・・・)
私にしては珍しい主役セレクトだが、
ぶっちゃけ人気無さそうだし、逆にレアキャラになるかもしれないので、まあいいか。

端的に言うと、まあ一般受けはしないだろうけど、
理屈がわかってくればシンプルな駆け引きや間合い取りが非常に面白い!(こればっか言ってるような気もするが・・・・)
少なくとも私はハマった。
ただ、投げ抜けを知らないと打撃からハメ気味に掴まれ、理不尽な負け方をするかもしれない。

私も投げ抜けが慣れないので、打撃多めに、接近戦を外し、
間合いの外からカウンター気味にキン肉ドライバー(足下を狙うタックルからの必殺投げ)、もしくわイエローホール(よろけ誘発の飛び道具・・・道具?)を放屁して追い打ちを狙う戦法をメインに取った。
キン肉ドライバーがまた「いい減り」なんだ、これが(普通に投げ抜けされるけど)。

スグルでもっとも使える通常技は三連足払いのアリキックであろう。
乱戦でつかみを回避しつつ下段を攻められるし、2発止めから立ち打撃につながったケースも確認している。
とりあえず困ったらアリキック使っとけ、みたいな。
でも対戦が煮詰まればブロッキングされそうではあるけど。

またインストには載っていない技で、
お馴染みの「肉のカーテン(からの派生アタック)」や「キン肉地雷」、そして「風林火山」も確認。
「風林火山」は「疾きこと風の如く!」で止まってしまったので、おそらく連続コマンド入力式の投げ技だろう。
これから研究のし甲斐がありそうだ。

今のところ好印象で楽しめるのだが、不安要素がひとつ。
それは、下手すればコンボゲーになりそうな感があるのだ。
たとえば、投げキャラの印象があるキン肉マンにしても、
1コンボで5割奪う連続技が勢いでできてしまった。
間合い取りや駆け引きが本作の肝であり、面白さの根幹だと信じたい。

とりあえずラスボス?の悪魔将軍(ゴールドマン)を、1勝1敗まで追い込んだが、
最終ラウンド、いつの間にか「地獄の断頭台」を喰らってKO。
でも、断頭台ならしょうがないかと妙に納得してしまった(笑)。

まだまだアタル兄さんは諦めずに、それまでは弟で頑張るとするか!
でもマッスルスパークのコマンドミス罠用の奥義、おならスパークはマジ勘弁(何回も化けて、負けた・・・)

・・・うーむ、とは言うものの、気持ちとしてはこってりハマリこみたいのだが、実は明日を皮切りにしばらく大変な日々が続くのだ。お預けかな(血涙)。
スポンサーサイト

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

そうですか~。「キン肉マン」コンボゲーのにおいがしますか。ま~でも対戦は友人としかしなそうだから楽しめればいいかなw。う~はやくやりたいもんですわ。

休み明けに仕事の山が待っているんですかね?
お仕事頑張って下さいね。

>コンボゲーのにおい

突き詰めればそこに行き着くかも?といった感じですね。
お友達と楽しむのなら、間合いゲーとして充分、楽しめると思います。
それ以上にキャラゲーとしてやばりほど楽しめますよ。
アシュラマンや悪魔将軍ステ-ジのBGMがアニメの戦闘シーン(必殺技シーンかも?)で激燃え!!

それから、応援ありがとうございます。
実は仕事であって、仕事ではないものですが、
それに向かう気合はMAXです!

見てきました、キン肉マン!
ば…ブラボーさんとこと違って、なぜか人がいっぱい!
鉄拳5とキン肉マンだけに人が集まってて、あとはがらんとしてました。
技表置いてあったので、1部取ってきました。
2Pキャラの違いも面白いですね。
ラーメンマン/モンゴルマン、テリーマン/2代目グレート…。
ウルフマンのまわしの違いなんかも細かい。
ただでさえゲーセン慣れしてないので、あの中に突っ込むのは無理でした。
見た感じ、バッファローマンがいい動きでした。
ハリケーンミキサー、かっこよかったです。
KO時、技名がちゃんと出ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/23-d28d214f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
