


デモンブライドの失敗に寄せて


記事にしたいレベルの主張が生まれたので、
改めて、以下、自分のコメントコピペ。



なんでここまでやらないのかなーと、逆に不思議ですよ。
ウチはアカツキや閃サムでさえ生きたんですが、とりあえずやってみるか、な層すら現れないのは異常事態だと思います。

敗因としてはドラクエ9とぶつかったり、スト4、ブレイブルーとゲーセン要らずの家庭用が登場した後での発売、
とくに、ブレイブルーをやってた層がもっとも目を向ける可能性があったと思うので、その人たちが家庭用にこもってしまうなら無理なのかな、と。

デモブラ、或いはKOF12の件ではっきりとアーケード対戦格闘の終焉を感じました。
客が新しい物を望まない限り、格ゲー市場はどんどん閉鎖された世界になっていくのでしょう。

エクサムが今回の失敗を受け止め、それでもまだ続ける意志があるのか、やはり踏み止まるのか。
撤退もやむを得ないほどの絶望ですが、ここまで気骨のある新勢力の勢いをあっさり挫いてしまう格闘ゲーム市場の砂漠化には呆れて物が言えません。


自分は疲れたけど、まだデモブラにはしがみついて行きますし、エクサムの動向も追っていこうと思います。

エクサムの作風にはかつてのADKと同じ匂いがする。その直観がある限り、共に日陰を歩いていきます。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

撤去南無です(´・ω・`)

ぶっちゃけもう「見た目が楽しそうかどうか」という初期で転んでしまった気がします。
「プレイしてみたい」という興味を引き出せなかった感が。ロケテ人数然り設置台数然り。
糞バランスでフルボッコ上等システムのBBが初心者にも人気なのは華があるからかと。
まぁ納得はいきませんけどね(´・ω・)
とりあえず俺はアルカナ次回作が出るように祈りながら100円入れ続けたいですw

見た目はそんなにダメなんですかね?時代の進歩に追いてかれてしまった、ということでしょうか?

うう、その考えで行くとメルブラや02UMは納得いかねーwって感じですが、これらはやっぱ原作力かな?
アルカナ3ももちろんですが、エクサム自体にもまだまだ足を止めて欲しくないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/1199-e392e9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
