


DOMは人生


SNKのギャルゲDOM3、コンプリート!

SNKヒロインを客寄せにしただけの愛のない作品かと思いきや、存外気合い入ったシナリオでなかなかよかった。

もっとツッコミ所満載のネタで楽しむ流れになると思ったのだが、ファンがキャラを別物として脳内補完する苦労もなく、あくまでDOM世界の住人としてまず完成されていて、そこから元設定や小ネタでニヤリとする方向性の作りになっている。

つまり、KOFまんまのアテナとキャッキャウフフではなく、あくまでDOMから創り上げたアテナと…いう感じなので、線引きが明確な分、怒りの振り幅も少ないのではなかろうか?
それでも校長や教師が烈風拳やら斬影拳使うのはおバカだけどw

時代物絡めたオールスターなのも取りこぼしがなく嬉しいし、
テキストAVG形式にすることで、SNKのキャラ造形の巧さを再認識!
ナコルルとか改めてすげえ完成度だわ、やっぱり。

お目当てヒロインしかクリアしませんという方には、1人30分強程度で終わってしまうし、作りも安いのでオススメできませんが、
SNKのキャラセンス愛を再燃させるには格好の素材だと思うし、逆にDOM補正で原典キャラへの見方を変えてみるのも一興かと

班編成で組んだキャラ同士の掛け合いも、組み合わせパターンの数だけあるのでそれをチェックするだけでも楽しいよ
ローズと庵の班行動でどんな化学反応が起きるかとかw

大暴投ギリギリの変化球アプローチではあるものの、わりと成功気味かと思います。
少なくともKOF京の二の舞にはなってないよw


とくに隠しシナリオの地獄門編が少年マンガ展開で熱いのよ!

やはりSNKの作風の本領はギャルゲの前にアクションなのだ!ロックがおいしい役で、今回で彼の株が急上昇したわw
あかりやレラ?もよかった。


それでも、佐々岡さんにはやはり面白くない作品かもしれませんが、一応ムチ子先生こと教師ウィップの舞妓姿や京都弁しゃべるシーンがあったというおいしいネタのご報告はしておきます。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

DOM3楽しめたようでなによりでした~。
一人30分だと結構サクサク進めちゃうみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/1126-c92b0400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
