スポンサーサイト



俺がガンダムだ!の挑発に、振り向くなアムロ!


某長寿マンガを高額買い取りしていたので売ってきた。
中には新品もあるけど、ほとんどが古本で仕入れたものだから汚く1/3ぐらいは突っ返されてしまったが、それでも6800円になってくれてありがたい。

・・・ホントは誤差計算でも1万を見込んでいたんだけどね。
まあ、とりあえずオフ一回分の余裕はできましたよw


ダブルオーの最終回について、というかガンダムについて少し。
物語の展開やコーラの結婚云々はこの際どうでもよくて、
種に続けてまだ1stガンダムのリスペクトやら否定やらに付きまとうんだ、とがっかりしてしまった。
とくにニュータイプ(ガンダム)否定は一度Xでやってるじゃないか、と。

先週のプレイボーイだったかで、富野監督がアイドルとの対談で言ってたけど、
ガンダムはスポンサーの制約が多すぎて自由に作れない、
というのが如実に出てしまった感じかな。

もちろん1stガンダムと最終決戦するのがスポンサーの意志なのか作り手の意志なのかはわからないけど、
ガンダムは、いつまでも1stガンダムの亡霊を追う閉鎖的な世界なんだとダブルオーの最終回ではっきりわかってしまった。

ダブルオーは終わるまでは期待もしてたし楽しんでいただけに非常に残念。
もうGガンのようなシリーズ大破壊の博打をすることもないでしょうから、今後しばらくは新世代の感性が生み出す『新しいガンダム』を観ることはできないのでしょうね。

今回ではっきりとガンダム卒業の意志を固めました。
劇場版に着いていく気力もないです。ありがとう、そしてさようなら。
あ、でもスパロボに出たらコーラとルイスは使うわ(萌え的な意味で)。


・・・てか、そろそろすっきりとした最終回の作品を観たいんですけど・・・。


<オマケ>

こっちもコラボ飯来ちゃったわ

舞織のミルク甘酒wwww
スポンサーサイト

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

特にSEED、00について

種、ダブルオーは全く未見なのですが、そもそも
W以降、∀以外のガンダムには存在意義を見出せず
見る気が起きない現状に、ちょっとGブラボーさんと
共感しました。

ガンダムが一つのブランドとなり新作が望まれる世風も
あるとは思いますが、「ガンダム」の名を使うことで
集金作業を行っているのがW以降のアン富野ガンダムだと
思っています。 サンライズは元々弱小アニメ会社で
低視聴率から打ち切りの連続だった訳ですがそれは富野監督の
挑戦する姿勢、「絵に色が付いて動いていればいいってもんじゃない」という
先見性が世間に認められるまでにかかった時間の賜物でした。

今の新作ガンダムにクリエイティブな要素を求めるのは、
「ガンダム」と銘打っている時点でナンセンスだと思います。
実際、種は知人から感想を聞いていますが「ファーストの真似」
という酷評以外聞いた事がありません。


見る人間が面白いと言えばそれでいいですし、キャラが魅力的で
ある事も作品を彩るパーツですし、最近のガンダムのファンを
否定する訳ではないですが、良い部分があるなら尚更ガンダムで
ある必要がないと思ってしまいます。


…スイマセン、ちょっと熱くなってしまいました(苦笑)。

舞織のミルク甘酒・・・なんかちょっとえっちぃですw
これは行きたいような・・・でも恥ずかしいなぁw

>DAHLIAさん

∀で黒歴史という形で過去のシリーズをまとめてしまった以上、種からは仕切り直しでいいとは思うのですが、いっそはっきり仕切り直して欲しいのですよ。
過去のしがらみになぜ捕らわれるのだろう(捕らわせてしまうのだろう)、と。

ガンダムの名を使うのは、客がガンダムじゃなきゃまず興味を持たないので別に構わないのですが、
30年経った新しいガンダムが、未だファーストと因縁づいていなければならない姿が情けないし、疲れます。

個人的には、ファンタジー世界の伝説の白鎧がガンダムで魔法大戦でもやっちゃっていいと思っているんですけどw


>やなぎかわさん

なぜミルクなのか!なぜミルクなのか!
いや、なぜって・・・ねえw

そんなあなたにSDガンダムフォース。
ヴェーダは後のキャプテンシステムである!GNドライブは後のソウルドライブである!
自分的にGガンとタメをはるベストガンダムであります。(世間的の評価は低いのですが...。)

>珍さん

SDガンダムフォースは後半から高評価を上げていたようですね。
自分も前半戦で脱落したのですが、一時期観たいと思ってレンタルを探しました。
・・・まあ、全巻そろってなくてチェックできなかったというオチなんですけど(泣けると評判のボンバーマンジェッターズ後半戦も同じ境遇だったなあ)。

でも自分もフォースは肯定派ですよ。
巷ではシリーズに数えられないことが多いんですけど、あれもガンダムのひとつの歴史として入れて欲しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/1081-febd9cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
