


げむばと!


【ゲームに関するバトン】

SRCさんから頂いてきました。


Q01 一番最初にした記憶のあるゲームは?

たぶんアーケードで超絶倫人ベラボーマンだと思う。
家庭用(ファミコン)なら友達の家でやったスーパーマリオ。人生が狂うきっかけw


Q02 そのゲームはクリアしましたか?

ベラボーマンの話なら、当時園児だったし、
ムズ過ぎて金のムダ、二度とアーケードゲーやらねえとかトラウマになったw


Q03 一番最近したゲームは?

すっごい!アルカナハート2が現役。・・・対戦できないけど。


Q04 攻略本は最初から見る?見ない?

格ゲーならしたらばでコンボとか強い戦法を事前に調べたりする。
RPG系は見ない。


Q05 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?

取捨選択して行き着いた先は格ゲーでした。


Q06 最高何周した事ある?そのゲームは?

スパロボ64は7~8周したと思う。MXが出るまでもっとも理想形だったので。
昔は時間があったねえ・・・。


Q07 途中で止めたゲームある?そのゲームは?

闘将!ラーメンマン。あまりのクソさに2フレで終了。


Q08 持ってるゲーム機は?

ファミコン~DSまでの間ならメジャーなものは大抵。それ以降の次世代機はなし。
でもPCエンジンやメガドラはない。


Q09 持ってるソフト数は?

それ無茶振りだから。


Q10 今までやったゲーム数は?

だから無茶振りだから。


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?

コレクションとして価値がなきゃ売るかな。
余裕がない中でも遊ぶためには工夫しなきゃならないんで。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?

今、一番好きなジャンルの原点ってことで、餓狼伝説2にしとこうか。


Q13 今までで一番苦戦したゲームは?

難易度が高くて苦戦しつつも最後までクリアできた、って話ならロックマン2かな。
もちろんエアーマンだって倒したさw


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?

時代ごとに新しいゲームやってるからなんとも・・・。

まあ、スパロボFとF完結編だけで1年やり込み&繰り返して遊んだこともあったり、
アルカナ2もすごカナと合わせればもう1年遊ぶタイトルになりますね。


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?

基本はシリーズですかね。
アーケードは1コイン入れてみてしっくり来たらやり続けることも。

このお試しプレイが気軽に出来るのがアケの強みだし、
それで拾ってハマった代表的なゲームが、餓狼とメタルスラッグとエスプガルーダ。


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?

スパロボFの初日は9時間以上ぶっ続けました。


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?

最短。そんなにやり込まない、無駄を省いたクリアって意味で。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?

なし。


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?

フリーター→プー時代にDVDとゲームで貯金残高3ケタになったことありますが、なにか?
・・・そっからギリギリ準社員で就職できたから救われたんだ。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?

好きなのだけ。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?

公式に名前が決まってるのなら、基本的には変えない。

ただFF5のバッツをフリオニールにして、
FF2の冒険の後に流浪の旅に出たフリオニールが5で新たな冒険を繰り広げるという
脳内中二設定をしたことはある。

・・・いや、やっぱり場合によって変える時もある、かな?


Q22 コントローラー壊した事ある?

格ゲー用スティックのボタンはよく潰れますんで。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?

スパロボKとデモンブライド。


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?

アーケードは確実にやる。
家ゲーは縮小気味。


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?

さすがに生活時間を犠牲にしてまでガムシャラに浸れなくなってきたけど、
趣味としてはいつまでも残るんだろうなと思います。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

改めて受理感謝である。

そっか、1コインでお試しできるってのが
アーケードの強みであるとは、諭された感がある。
(それでQMAとAn×Anの掛け持ちという
「クイズ馬鹿」に転じたのは記憶に新しい。)

故に、コンシューマは確実なレビューがない限り
「高額払い損」になりやすい諸刃なんだよなと気付かされたさ。
『サンダーフォースVI』…。

>SRCさん

まあ一長一短ですよね。アケも家庭用も。

やり始めはアケの方が気兼ねなくできると思いますが、
続ければ結果的に家庭用よりはお金掛かると思いますし、手元にも残らない。

逆に家庭用は50プレイ以上で元を取れる上に、あとは永久保存できますからね。
ただし、約50プレイ分は前払いしなきゃいけないわけで。


まあ最近は、アケはアケでカードゲームはスターターデッキを購入しなきゃいけないし、
家庭用は貧乏くじを引いても売却してダメージを抑えることや、そこから中古で安く購入することが出来たりと、
一長一短のバランスは崩れているような気もしますけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/1058-f30e2694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
