スポンサーサイト



もうゲセの明日が見えない。現実的に


KOF12とブレイブルーが夏に家庭用で出るみたいですね。

まあネット対戦を充実させてスト4と同じラインを狙うのだと思われますけど、
BBはともかく12は早過ぎるな。
もうメーカー側がゲーセンのことを見切ってきているのかな?とも邪推してしまいます。
・・・アケ用だって、まだ店が発注する前の段階ですよね?

移植とはいえ、自分はまだPS3も箱も買う気にはなれず(懐的な意味でも)。
KOFはゲーセンで遊ぶだけで、
家庭用は本体が値引きされる時期まで待って、後々コレクションとしてそろえればいいかと思ってます。


ところで夏に家庭用ということは、
アーケードのプレイヤー数が縮小するKOF&BB勢から難民が来るとして、
夏はデモンブライドの一人勝ちか?

ようやく自分がやりたいゲームに人が集まるのか!?

・・・みんなお家に籠もってゲーセン自体の過疎化が進むわけですね。わかります。
スポンサーサイト

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

コメント

それでも、あの空間が好き

「家庭用はアケ対戦のための練習用ツール」という
認識を、未だに捨てられない古いゲーマーである私ですが、
オンラインが充実しその意味が薄れてきた現状は
基本アーケードゲーマーである身として寂しいものを感じますね。

私もスト4用に箱、買っちゃいましたが依然としてゲーセンには
行っていますし、家で練習できるからこそ行きたいとも思います。
いくら快適な環境でオンライン対戦が出来るようになっても、
やはり同じ趣味の人達と顔を合わせるゲーセンの良さまでは
家庭用では味わう事ができませんからね。

出来る事ならば、ゲーセンが過疎化していた90年代突入時に
ストⅡから始まった対戦ブームがゲーセンを盛り上げた時の様な
変革が何か起こってくれれば良いなぁと思いますが、
家庭用の進歩でこのまま廃れていくのは残念でなりませんね…。

P.S
KOF02UMを買ったのですが、背景にジャンヌがいました。
リョウコはまだ未確認ですが、いっそワーヒーの新作が
出てくれたら最高なのになぁ…とか考えちゃいました。

KOF12は確かに早すぎですねー。みんなオンライン対戦で引き篭もって、ゲーセンに来てくれないと自分困るのですがww

昔はスーパーや駄菓子屋にも筐体が置いてありましたが、最近ではあまり見かけなくなりましたね。

あと昔の格ゲーに比べてコンボゲーがしてきて初心者が近寄りがたいというのもあるような気がします。

>DAHLIAさん

家で練習してゲーセンで、という人の数もこれからは減るのでしょうね。
ネット対戦はゲーセンほどお金が掛からないというのも大きいでしょうし。

自分もネットで知り合えた方と対戦できるという点ではありがたいと思いますが、
やはりネット対戦は無機質な感じがして好きではありません。

その答えは、部屋で一人きりでやってるからでしょうね。
ゲーム好きが集まって醸し出す空気がない。
・・・まあ、ゲーセンに行ってもアルカナは孤独だけどw

まあ格ゲーがダメでも、マジアカやガンダム系、または音ゲーにカードゲーム等が次のブームを担っているとも思えますけど、
ゲーセンから格ゲーが消される日というのも考えたくはないですね。


2002UMのリョウコ(似の人)はスクショの時点で確認されてたような気が?

ワーヒーの新作は出たとしても、過去を美化するプレイヤーに散々言われそうで辛い感じもしますね。
ネオコロでさえワーヒーの原典と違うからやらねーという人もいるし・・・
ワーヒーキャラ参戦そのものが奇跡なんだから、そこは迷わずGOだろうと!

とりあえず同じ様な境遇の豪血寺はどうなるかな?


>やなぎかわさん


個人レベルでも困りますし、これがゲーセンの閉店へ直結しているから近年は怖いんですよね。


>第4のペロリンガさん

筐体自体が駄菓子屋でおける代物でもなくなってきてるというのと、
あとはゲーム価格のインフレ化が問題なのでしょうね。

コンボゲーやシステムの複雑化が客離れの要因とは昔から言われていることで、もっともだと思いますが、
カプコン&SNKの時代が終息を迎えようという時期に出た昨今のコンボゲーの祖である、ギルティギアが再ブームの火付け役というのもまた事実でして・・・。

格ゲーに関しては、3Dはともかく2D格ゲーの世界では、
カプエス世代、ギルティ世代と来て、
次の世代がゲーム、プレイヤー共に育っていないのが問題かなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bgf.blog53.fc2.com/tb.php/1054-b7c29e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-->
