


昨日までの職に・・・さよなら!


今日、やけに会社を辞めていく人が多いと思ったら・・・、
自分にも契約更新不可の連絡が来て、2月末で今の職場終了らしい。

・・・なにもオヤジが仕事辞めたタイミングで重ならなくても。
生活難もあれだが、なによりデモブラとKOF12とスパロボKをやり込むというまっとうな理由がオレにはあるんだよ!
再就職、ソッコーで決めてやる!!


・・・ところで木曜深夜のアニメ、全部録画ミスしたんだけどorz

花澤さんの例の騒動は鎮火したのかい?


にぃなが久遠の妹、というのは普通の設定だと思うのだけど、
ちょwwwにぃなwww久遠の妹かよwwwとネタに思えてしまったのはなぜだろう。

ハサミが武器ってのがいけてないな。執事キックは拍手ものだけど。
ぺこ丸の契約(エンゲージ)前のかわいさはエンゲージクライマックス。

てか主題歌、きーやんとえみりんの愛のデュエットかよw
零彗はいろいろとアイドルしすぎてるだろ。

人はパンのみに生きるにあらず。されどパンを得るために生きなければならず


定年には若干早い父が、いきなり仕事(土建業)を辞めてしまった。

一昨日ぐらいに、辞める考えをしてるとか、嫌な上の人が人事異動する可能性があれば続けるかも云々の話を初めて聞いて、
近くに起きうる話だろうから覚悟は決めておくかと思いきや、いきなり今日の話になってしまった。

まだ新しい仕事を見つける気でいるが、
手探りも手探りの状態なので、しばらくかかるだろう。


ゆえに、家族五人を支える収入源のだいたいは、
不景気で就業時間30分短縮されてる(しかも最近は定時続き)の時給派遣労働者な自分と、
月収10万いかないアルバイトの妹に委ねられるわけで。
てか、毎月の食い扶持分すらスルーしてる妹は何も払わないだろうけど。

しかもこのタイミングで、祖母の介護サービスの話まで進もうとしている。


自分の今の仕事について、
どうしても不向きな作業の上、風当たりも強かったので精神的にまいってしまい、
昨年12月の中頃に1月いっぱいで辞めると派遣担当者に相談したのだけど、
担当者が気を利かせてくれて、会社側には伝えなかったということでまだ仕事を食いつながせてもらっている。

さらに、不謹慎な話ではあるが、不景気の影響で1月から作業量が半分以下に落ちたおかげで、
毎日一回は怒られながらもなんとか仕事についていけているし(でもいつ糸が切れるかかわからんけど)、
タイミングとしてはいろいろな形で救われた。


この先、どうなるかはわからない。
夜にバイトを入れるか?と思っても、昼の仕事だけで相当な精神力を削りながらやってるので、
モチベの回復の余裕も無しに労働漬けの毎日は送りたくないし、
貯金も自分の今後の生活余剰分ギリギリぐらいはあるので、なんとかなるだろうとは思うけど。

資格も視野に入れつつ、
せっかく定時の毎日なら現状打破の力を鍛えるために時間を有効活用するようにしようと思う。

怠け心には、
ちょうど曽田正人先生のブログに書かれた天才論にも目を覚まされたところだし、
家庭用ゲームを抑えたってのは、遊びの選択肢を消すことで鍛えの時間を確保するという側面があったりする。

あは、お祭だね!すっごく楽しそう!


ざっとデモブラの情報を漁ってみたけど、うーむ、いまいちはっきりしてこないなあ。

たとえば、ホーミングダッシュがアルカナっぽいとか全然違うとか意見がわかれたり、
やっぱ動画が出てから百聞一見にしかず、かな。

他には、EX必殺技は既出として、アドヴァンスガードがあるみたいですね。


とりあえずディレクターがどっかの悪魔と契約(エンゲージ)してしまったということは理解した・・・。
「パンツだけど恥ずかしくないもん」は一周回ってすごい名言だなw

ところで、にぃなはブライドが執事って時点でお嬢様だとは予想できたけど、
・・・くっそー!それでも今回は、熱血(明日真)もお嬢様(にぃな)も捨て、声優(シフォン)でキャラを取ってやるぜ!

しゅごキャラのコーラサワーになれるか?さあや様


アニメ話。

○明日のよいち

まあ4姉妹よりはつばさ様の方がいいか、ってところかな。
本妻探しはもうちっと様子を見たい。
むしろ中井和哉の壊れ具合を楽しむアニメだと開眼した。


○黒神

眼鏡教師がマウントポジションになって必死に幼女を殴り続ける構図とか、
半分ふざけた作品に見えてきたなw
この作品、平成ライダー(クウガあたり)と似た香りがする。


○しゅごキャラ!どきっ

UFOドリームの回転スカートがパネえ!

そういやどきっになってからさあや様が全く出てこないな、やはりルルに喰われたか?
と思ってた結果が次回だよ。

61340.jpg
さあや様いろいろ自重しろw
神・回・の・予・感www

ラインバレル、黒神、しゅごキャラのゲスト・・・最近、下屋則子との遭遇率が高いと思った。


ドラマは、レスキューはもう少し様子見してみる。本当に微妙なライン。
相棒は巧いとは思うけど、あと一押し欲しいかな、ってところです。
神回が一回でも来れば自分も波に乗れると思う。



さて、本日初プレイアブルとなったデモンブライドは、
現在までに拾った情報だと、昨今のコンボゲーにしては珍しく空中ダッシュがないらしい?
ただホーミングダッシュを空中ダッシュに代用できるみたいですね。

あと、ぺこ丸という犬の新キャラが公開されたことと、
帽子の金髪少女がにいなと解析されたらしく(ブライドは小野D声の執事らしい?)、
消去法からシフォンはウワサのピエロ少女ってことになるみたいですね。


自分が気にしているシフォンに関してはまだまだ情報が明るみに出ませんが、
ようやく手掛かりのひとつが見えてきたので、それだけでもありがたい。


また情報拾ってから改めて記事を書かせていただきましょう。

知らないということはこれから好きになれる希望があるということ


【ニコニコ動画】スーパーロボット大戦K 新規参戦作品 戦闘とかギャグとか色々

なんだかんだでネタ掘り出せるわw

ジェネシスとガイキングLOD以外は観たことないけど、
少なくともこの動画で観る限りはどれもいい感じのセンスじゃないですか。


俄然、スパロボKが楽しみになってきた。
ガンソの勇者ロボとWジーグはメインで使うぜ!

A6.これが僕の考えたデモンブライドの必殺技です


断罪の暗黒十字架(ダークロザリオ)

聖杯(ワイン・グラス)

輪廻転生剣・ZEROの太刀『再生』

女の仮面(ペルソナ)


・・・・・た、足りてないか?

と、思いきや、イベントブログで一部の技名が判明したけど、
それほどぶっ飛んでなさげなのは少々、残念?

それとも、ラヴ・セイバーがノーマルに感じるぐらいに期待が過剰すぎるのかしらw
神魔堕獄剣はいい感じに染まってるけど。

しかし必殺技名応募の条件として「読める文字で」、「音読できる言葉で」のルール設定はワロタw
メーカー側だってその線を期待してるじゃないか。

あえて中二病に挑む!


週末エクサムイベントのデモブラ情報待ちまで本格的にネタがないわ・・・。
モモーイはむしろタツカプのイベントにお呼ばれされるべきだったと小一時間・・・って、もういいか。

自分も興味はあるけど、年末分の給料が厳しかったのでさすがに今回は巣ごもり。
上京費に入場料合わせるとわりとバカにならない・・・。

金ないなら週末のゲーセンやめたらええやん、ってのも、
ただでさえ不向きな仕事をギリギリでやってるから次週へのモチベのためのストレス解消とか、
その他いろいろと事情があるんですよ。


そうだ、せっかくだからみんなでQ6でも考えますか?
・・・どうしてもネタに困ったらやってみるわw


本家・富士宏先生が描くワルキューレの新作マンガ買ったけど、帰りの本屋に2巻しかなかった。
1巻買うまで読まないでおこう。

闘劇種目に返り咲く日は来ない・・・のか?




自分もまだ全然観れてないけど、先行貼り支援。

実は昨日、ちょうどバトコロをなんとなくやり込んでしまったのですよw

秦弟は帝王ろじん拳が連続技になると面白くなると思うんだ。
兄と違ってわざわざ超必になってるんだし、そのぐらいのメリットがあっても。



久々に妄想チラ裏タイムのバトコロ2希望キャラ・最新版。
前とあまり変わらないけど、新しくブログ見て下さる方も増えたので改めて。


ウイップ(KOF)
カイン(餓狼MOW)
藤堂竜白(龍虎)
いろは(サムスピ)
示源(月華)
キム・スイル(風雲)
スプライツ(ティンクルスタースプライツ)
ミゾグチ(FHD)
ザジィ(FHD)
まるるん(わくわく7)
信長(ニンジャマスターズ)中ボス


自分の自己満足というよりも、
客観的に、スター性とか性能の個性とか考えたらこの辺がいいのではないかと。

ネオディオがある意味、素早い投げキャラだし、自分だけの願望であるリョウコは自重。
キサラと同じくADK枠という意味でスプライツと信長がいるから、ワーヒーからって無理なこだわりはとくになし。

前はカッファン消して代わりにスイルとも思ったけど、
なんだかんだでキムは餓狼の名物定番キャラだし、
むしろカッファンvsスイルなんて対決ができるのが、バトコロならではの特色なのかもしれない。

僕が完璧超人のキラですが何か問題でも?的な


ファミ通で改めてスパロボKの記事を確認したけど、
キラの戦闘顔グラが実に不愉快www
もう、フリーダム王子は憎まれっ子というネタポジションでどこまでも行けばいいと思うんだ。


正直、フラゲ情報当日は仕事で腹が立ったことがあったので、
ストレスと感動が相殺してあまり酔いきれなかったけど、
時間を経て感情が消化されたこととファミ通記事の実物で再認識して、
本当にゾイドジェネシス出るんだなーって、ようやく実感が湧いてきた。

やべ、めちゃくちゃ楽しみだわ!(ジェネ参戦で感動してるの自分ぐらいだけどなw)


幻想水滸伝ティアクライスを昨夜クリア。
ラスボス戦はフレデグンド様の怒り真・隼の独壇場だったよw

すりぬけの札がないこと以外はとくに不満もなく、むしろ好意的であるが、
幻想シリーズのケレン味も薄れたし、代わりに新境地を切り開いたのか?と問われると、いろいろ微妙。

好きなんだけど5も越えなかったかな?と思います。
ところでマリカはメインキャラのくせに後半ほとんど空気じゃないかw


明日のよいちは1話の印象とは変わってきた。
視聴継続でいいと思う。つばさ様に期待。

黒神も最後のお嬢っぽい新キャラに期待。

丸焼きでまるなげ!俺はガンダムよりもゾイドを取る!!




奇跡のゾイド版権越えキター!そしてミィ様キター!

ガイキングLODキター!またはピュリアたん&ブロ子キター!

佳奈様出演作(鋼鉄神ジーグ)キター!(未見だが)

知らないけど気になってたファフナーやガンソも楽しみだぜ!


くっそー、ゾイドジェネシス好きだったのに記憶がかなり風化してきてしまった。
とりあえずバクゥ(ラゴウ)とムラサメライガーの絡みはあるのかしら?



・・・ああ、こんな伝説も残してたね。
そういや無敵団はもちろん使えるんだろうな!?

あくまで、アルカナ勢ですから(小野Dの声で)


サガットのEXアパカだけで1/4減らされたんですけどw

さすがにサガット戦は呆れたので、今後サガットに乱入されて負けたら再戦はしないことにする。
本命のゲームじゃないから、逃げる所では逃げさせてもらいますわ。


で、アルカナやってたら乱入された。
おそらく昔に22連敗見舞われたキャサリンの人。

vsキャシー→11連敗後、勝利。

vs冴姫→そのまま2連勝。

vs神依→5連敗後、勝利。


本職のアルカナじゃ、簡単に心折られないぜ!(対戦の機会そのものが奇跡だしw)
しかし、好きなだけでこのゲーム勝てねえw


家庭用をしばらく買わないことにした分、アーケードに気兼ねなく投資できるのは実に心地いい。
・・・といいつつ、明後日にスパロボ新作情報が降りるかもしれないが、どうなんだろう。

そういやコンマイがスポンサー




音ゲーはあまり詳しくないんだけどなにか凄いし、感動してしまった。
ロッタラは神曲ではないかもしれないけど、愛せる曲なんだよ。


音ゲーはなあ・・・。
昔ちょっとシャレのつもりでやったら、
水木の兄貴の曲が容赦なく大音量でかかって、しかもゲームの腕が終わってたなんて、
二重の意味でトラウマがあるから二度と手が出ないのですよ。

まあ格ゲーだけで相当な出費(←とくにキャラを強さで選べないタイプだし)なので、
そういう意味でもできないのですけどね。


スト4もぼちぼち以上にはやってる。

今は大パン3ループ目の練習段階に入ってます(一度だけ繋げられた)。
大パンループはレバーの握りのクセか、2P側だとやりやすい。
逆に1P側だと、キャンセルアバネロすら出づらくなってきたわw

対戦では、本田の小技から必殺投げハメがすっげーうざいんだけど。
予知してジャンプで逃げようとしても喰らうし、あれはどうすりゃいいの?

クロ=黒姫はここだけの愛称にしようかw


黒神、やべえ。

大物にして『本物』が来たわ。
容赦なさすぎる暴力表現やショックの強い映像もあるんだけど、
それでも見逃せないぐらいに完成度の高さが半端ない!

今期は黒神一本でも充分、釣りが来るってぐらい、
そこまでの期待はしてなかった分、
野球でいえば、プレイボールホームランが出てしまったレベルのインパクトを感じました。

よし!今回もいいもん引き当てたぜ。


よいちは薬にも毒にもならないし、かなりショボイんだけど、
妙に懐かしいノリゆえにもう少し様子を見てみたい気もする。
お気に入り娘が出てくればいいんだけど・・・。


しゅごキャラ。

ロッタラが生き残ってよかった。


ラインバレル。

Nice boat!

勤続5ヶ月目の夜明け


5日:新年初出社!去年はいろいろやっちまったけど、心機一転、気合を入れて頑張るぞ!

6日~7日:39度の発熱で正月連休明け1日出社だけで2日欠勤。勢いをあっさり病にくじかれる。

8日:後遺症残るも復帰戦。

休み中、取引先から自分の仕事に関してクレーム。
不況の影響か量より品質重視に方針が変わったため、今まで言われなかった部分に重箱の隅をつつくツッコミ。  

仕事断られたら人員を減らすしか手がなくなる、と主任から間接的にシの宣告。
今後しばらくは自分の作業は監視体制で行われることに。

9日:熱から病み上がったばかりの明日、雪の中を自転車で通勤予定。←今ここ。


・・・仕事始め一週間も経ってないんだけど。



ソラかけ感想。

はぁとがホーミングダッシュで宇宙まで行った話・・・い、いや、好き嫌いは分かれそうだが、化ける可能性を感じる。
ゆえに感性がぴたりと来る人は行けると思うが、自分は嫌いじゃないけど追いかけるのがメンドくさそうだからパス。


あとは、今夜のよいちと黒神次第か。

たとえ今期のアニメがダメでも継続組が元気なものばかりだし、
加えて、せっかくの新シリーズということで完全に乗り遅れた相棒を今期から観ようと思うし、
め組の大吾ファンとしてレスキューを観るのも筋か、ってドラマにも手が伸びる感じなので、
少なくとも春までは大丈夫そう。

連休も過ぎたらあっという間やね


勢いに乗っていい所まで追いつめたのにも関わらず、
ぶっぱ喰らって一気に逆転されるのが自分のフォルテです。

・・・ちなみにウルコンがゲージ半分で使えるって今日知ったよ。
今まで全開まで溜めてたわ。
そんなマイ常識前提だから、どうりで相手のウルコン回転率が理不尽に思えたわけだ。

とりあえず、やってれば一日に一戦以上は対戦できるペースですかね。
まだ2勝しかしてないけどな(一人は初級者レベルで)。


幻想水滸伝は主人公、ヴァズロフ、ヒナ、フレデグンドが最終パーティーになりそう。
未加入キャラも残り数人だし、その中で魅力的にフレデグンド様越えがない限りはまず決定かな。
(加入時期がアウトのキャラもいるから108星は揃いませんでした・・・)

ヒナかわいいよ、ヒナ。
海賊弟と恋人状態じゃなくて救われたぜ。
例のバカップルとかモーリスの立場だったら、自分はずっと怒り状態だったわw

・・・2009年が、始まるのね


みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いじょ。


・・・で終わるのもなんなので、ゲーム関連の近況とか。


まず今後もメインになっていくアーケードですが、
現在は先日のオフ会の影響もあって、スト4をやり始めました。
まだ本当にやり始めたばかりという感じで、セービングの攻防などから勉強中です。

重い腰を上げた理由は、
やはり珍さんに自分のガチゲーであるすごカナを付き合っていただいたことが大きいです。
今度のオフの時は珍さんのガチゲーであるスト4で接待できるぐらいには仕上げようと思う。

恩には恩で返すのが自分のスタイル。


ただあくまでデモンブライド、KOF12までの繋ぎで、それまでの2~3ヶ月だけ練習するといったところ。カード作って本格的にやるまでの予定は無し。
それまでに熱くなってくれば考えも変わるかもしれませんが。

とりあえず対戦切れの合間を縫ってCPUで練習していますが、
スト4は地元にガチ勢も多いので、問答無用で乱入されてボコられますね。
・・・昨日はリュウに舐めプレイされたよorz

使用キャラはやはりフォルテで、
大パンループの基本コンボ、2セット&アバネロスラの成功率は4割近くになってきたかもしれません。
難度の上がる3ループ以上はともかく、大パンループの初級レベルぐらいは安定させなければ・・・。


一方、ブレイブルーはモチベがガタ落ちw
アグレッシブ過ぎるゲーム性があまり好きじゃないし、
いったんアルカナに戻ったらどうも物足りなくなったので、このままやめてもいいかなと思ってます。



家庭用は、スパロボZが現在のマップクリアでティファが加入する予定。
一周目はティファがパイロットにならなかったのが無念で、
これさえ達成すれば一応の目的は果たせたことに。


幻想水滸伝はZが終わった後でいいと思いきや、
長時間移動の電車の中とか、年末の特番観ながらプレイ(携帯機の利点だよなあ)、
さらには、やはり中毒性が高いので止まらなかったりと、
なんだかんだでプレイ時間が長くなり、もう24時間ぐらいやってますw

パーティー計画は、ミーネとフレデグンド様をメインにしようとしたけど、
怒って一撃必殺の大ダメージを叩き出す性能のコンセプトが被るので、
二刀流や3倍ダメを出せるフレデグンド様を選んでミーネはベンチに。

残りは、まず巨人のヴァズロフ将軍が仲間になる日のために席を空けてあって(なるよね?)、
あとは全体回復魔法を使えるメンバーから候補を選んでいる感じですね。

うーん、主人公+3人パーティは遊びができなくて困る・・・かも。


幻想とスパロボが終わったら、しばらく家庭用をやることはないだろうな。
今後は完全にアーケードメインになりそうです。


しかし武田幸三は生き様は好きなんだけど、全く勝てないねえ・・・。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

-->
