


戦斗男児・マルチメディア大賞2008


ペトラ!誕生日おめでとう!!

あとでゲーセン行って、ハッピバースデイ・プレイやって来ますわ。


と、いうわけで今年もやってまいりました、年末恒例の総締め企画。

07年12月~08年11月末までに発売・放映が開始されたアニゲ関連作品の中で、
あくまで自分が触れた物のみでランキング。

年々、関われる作品も減ってきているとは思うけど・・・
1Oコのメディアに触れればできる〆にふさわしい企画なので、できるうちはやりましょう。
・・・反応が薄くてもやるの!w


<過去のマルチメディア大賞はこちら>

2006年度
2007年度


それでは、2008年度版の発表は続きからになります。よろしければ見てやってください↓



【“戦斗男児・マルチメディア大賞2008”の続きを読む】

告知だけのつなぎ更新


昨日はオフ会の話を優先させてしまったけど、
イナズマイレブンの必殺シュート:皇帝ペンギン2号は、
かの目が血走ったキングジジィの衝撃波に匹敵する技だった!!
つか、ふざけるのも大概にしろwwww

なども激しく書きたかったけど、需要もないからやっぱいいか。


というわけで、いよいよ明日は大晦日。
誰も待ってない、戦斗男児マルチメディア大賞2008年度版の発表です!!

レッドサイクロン様池袋オフ・Gブラボー視点


行きの電車。DSで幻水。ケモナーが仲間になる。よい。


12時、ギーゴ着。

珍さんと遭遇。初めまして。チョリーッス。
すごカナ対戦の予定だったが、Xマニアの影響ですごカナが差し替えられてる。

・・・いいか草間大作、キミの幸せは誰かの犠牲の上で成り立っているのだ。

ちなみに昔ネオコロやりにいったらサムスピ大会とかち合ってネオコロが潰されてたこともあります。


しょうがないので(?)急遽ブレイブルーの対戦に。

珍さんのテイガーの水平チョップと超電磁祖国にいわされた。
着地投げ察知したから投げ返そうと思ったけど吸われちゃうんだ。発生フレーム差?
チョップは、そのチョップを止めようとする大砲ごとかき消されるのはキツイ。


珍さん曰く、ウメハラ氏がスト4やってたという話だけど、
人が多すぎだったり、時間もなかったので見ることは出来なかった。


13時。ベガスへ。ZERO3大会現地で他メンバーと初チョリーッス。
大会に関してはくずれさんの日記にて。
くずれさんは実況の人にいいねー!と実況されるほど善戦されてましたよ。パーフェクトもあり。

ところで野試合で見たVの着キャン合戦で、

ピカーン、トベウリャで終わったー!?→KO寸前で落としたー!!→相手が逆にピカーン→完走。イートシーサトー(オモイガー的な意味で)

TRF的な世紀末対戦で笑った。

他のメンバーは他ゲーへ。
ドロさんと自分、いい歳した男が一人用台で並び合ってティンクルスター対戦とか、
98UMは珍さんのシェルミーの選択カラーがノーブラとかいろいろ仕上がってた。

ZERO3実況の人の、「ザンギ使いにはガタイがいい人が多いのはなぜか?でもガタイのいい人がさくら使ってたらキモイでしょ?」聞いてからアテナ、香澄セレクト余裕でした。
ちなみにZERO3はガタイのいいかりん使いです。負ける要素はない。



【“レッドサイクロン様池袋オフ・Gブラボー視点”の続きを読む】

過疎地は過疎なりにメリットはある


明日ちょっと対戦のお約束が成立しそうなので、今日は久々にすごカナ。
リハビリがてらCPU戦でコツコツと・・・どうせウチじゃCPU戦しかできないし(・・・と思いきや?)。

しかしやり込むうちにネタが発展したりと、
リハビリ以上の成果が出てきてすっかり楽しくなってしまって、10プレイ以上は確実にやったw

今回はあまり注目してなかったダウン追い打ち関連や、
あら私としたことが・・・をガードされた後のHCフォローネタとかが研究できて、
2からペトラ一本で相当なプレイ数を重ねてきたつもりだけど、まだまだ見落としてる改良点はあるんだなー、と実感。


CPUでの研究生活もまだ捨てた物ではない、と思ったその時、
なんと、拾い直しコンボとか決めてくる一人前ゼニアが乱入してきたりもした。

・・・てか、過疎が極まったようなホームにここまで仕上がってるようなプレイヤーがいたとは、
今までどこに潜んでたんだよ、あんたって人はーっ!
まあ最近は、ブレイブルーの練習の穴場として他の地区からウチのホームに来る人もいるみたいだから、その流れでアルカナプレイヤーも流れてくるかもしれない?

いや、それでも午後いっぱい居座って対戦者はこのゼニアだけです・・・が。


ちなみにこのゼニアとのガチは4勝1敗で勝ち越し。
こっちだって伊達に(負け分からの)経験値は積んじゃいないぜ!

ブレイブルーもいいんだけど、やっぱりアルカナのが面白い!
いや面白いというか、自分のゲーム感性との相性的に好みなのかもしれないな。


それにしてもえみりんがラジオ出過ぎで、追いかけるのが大変・・・。
あと晴れ着姿のりま様が、どう見てもアルフィミィだったですの。

アルカナハートが認められた


すごカナ闘劇キター!
しかも今年は2onキター!
とうとう公的に評価されたって感じですね!

しかし、いよいよSNK格ゲー(つかKOF)の影がなくなる日が来るとは、これも時代ですな。
ブレイブルー&フェイトと、なにげに佳奈様格ゲーの二作品もエントリーか。

あ、それと仕事が今後(一月以降)も続くことになるかも?

トナカイ=ツノ=バッファロー的な


・・・さてと、まるなげとマリみてラジオも聴いたし、
あとはえみりんのアルバムでも聴きなおして寝るか。メリークリスマース!



フェイトは文学。
クラナドは人生。
えみりんのバッファローゲームは神話。


帰りにアルカナやってペトラとイヴの夜を過ごそうかと一瞬、思ったけど、
さすがに悲しすぎるのでそれはやめた。

お姉ちゃんとの世紀末ピンポン(卓球)?




王様、カルル使いかよw
カルルの強さの基準点がわからないので比較はできませんが、やっぱり超強なんでしょうね。

相方の方のレイチェルは、まさしくレイチェルの敗戦パターン・・・。
ホント一方的に勝つか負けるかのキャラですわ。

地元の平均レベルが上がってきたせいか


ブレイブルー全く勝てなくなってきたんすけど。

タオカカの屈Aに完敗するレベルのパンピーな自分が週1程度のプレイ頻度じゃ、どんどん差がついちゃうのかね。
モチベも高めなきゃ、これから先の戦線で戦うのは厳しそうだ。

・・・って悩みが出るぐらいに、最近は地元の対戦熱が高い。
一ヶ月ぐらい前は長い空白時間がちょくちょく出来てみっちりCPU戦やれたもんだけど、
今は必ず誰かやってるし、対戦も頻繁に起こる。

今日は自分以外のガチレイチェルも見た。
レベルは自分と大差ないけど、勉強になる動きもあった。
・・・そっちのレイチェル使いも相当に負けが込んでたので、自分だけ落ち込まなくていいよね。


とりあえず層が出来上がってきた地元BB勢で目立つのはタオカカ。
嫌な相手だけに対策も早急に進めなきゃな。
強いと評判のアラクネを使うヤツがいないだけまだマシか。

ブレイブルー、自分的にBB勢と名乗りたいほど本命というわけではないけれど、
やり始めれば熱くなる。
そんな立ち位置のゲーム。
対戦環境がいいのなら、もう少し真剣にやってみようか。


話は変わって、ダブルオーはやっぱ沙慈が主役になると俄然、面白い。
ダブルオーは沙慈とルイスの話という認識でいいよ、もう。

王留美がいろいろ微妙になった今(2期)、俺の愛するお嬢様キャラはルイスしかいない!
過去ルイスも改めて観ると、実にいい乙女だなと思いました。

マリカよりマリカ?の方がかわいい件


幻水をプレイ時間1:30ほど進めたけど、おっそろしくテンポが早いなw

テンポのよさは幻水シリーズの特徴ではあるのだけど、
いつもの進行を2倍速ぐらいしてるんじゃ?ってぐらいに早い。

まあ幻水もやりたいんだけど、
今はスパロボZに集中して一気にクリアして、攻略本を高値のうちに売ろうかなと思ってる次第。


今週のクラナドは小説『手紙』を思い出したぜ(家族が犯罪者で道を断たれるって展開ね)。

こんなにプラクティスモードが面白いゲームもねえよw


ニンマスにどっぷり漬かってしまった。

とりあえずネオコロ2に出て欲しい信長様の練習をしてましたが、
横溜め始動の闇コンボのコマンドを見た感想は、

「おまえは何を言ってるんだ(byミルコ)」。

ひとつの技のコマンド表が三行ぐらいびっしり埋まってるんだけどw


しかし家庭用で腰を据えてできるのなら、
あの超必やら超コンボ関連の変態レベルのややこしさも楽しさに変わるかもね。
自由自在に動かせるようになった段階への到達が楽しみかも。

信長様の、飛ばした妖刀がそのまま一人でザクザク斬る超必かっこいいなあ。
あと霞の網タイツ化する闇コンボはもちろん拝んでおきました。


幻水はデータ作ったぐらいしかまだやれてない。
これからやって、ファーストミッションぐらいはこなせるか?
主人公が三人称視点になってしまった(ドラクエからFFに、って感じ)のは残念だが、キャラがなかなか好感持てるので、まあよし。

しかし、バリバリしゃべるね。
さらに、電源入れたらいきなり主題歌付きOPアニメがガチで流れたときは本当に驚いた。
すっげー、DSってここまで出来るんだ。

未だ携帯機は低容量、という認識が覆せないでいる原始人ですw


ゲーム一気に買うのはいいけど、
限られた時間にどれも満足にやり切れないのは余計にストレスになるかも?w

マリア様をみせて!


マリみて4期にテレ東枠はないんかい?

放映地域内の今冬のアニメ新作は、
黒姫、宇宙かけ、よいちも前評判高いからとりあえず観てみようか、ってところですかね。


実は先週の金曜は会社サボったけど、
今日はふくらはぎを痛めて動けない、という正当な理由で休んだが(←肉体労働)、
自分の状況やインターバル的に確実に信頼を失いつつありそうだ。
とりあえず1月末までという話にはなってるけど・・・どうなることやら。

しかし、くっそー、原因が足じゃなければえみりんのアルバム買いに行ったのに。


ニュースで毎日のように派遣リストラ~雇用問題やってるから、
そりゃ再就職も不安がある(担当さんはガンバってくれているみたいだが・・・)。

ゆえに明日の新作ゲームの購入はADK魂と幻水のみにして、Fateは保留することにした。
幻水はざっとフラゲの感想を見た感じではハズレではなさそう。期待するしか!

ボリショイさんの忘年会も、少なくとも金銭的な理由ではスルーしないと思う。
とりあえずの最後の晩餐ということで楽しみたいと思います。
これを機に上京もしばらく控えよう。


暗いニュースばかりの中でも、寛平さんのアースマラソンスタートはわりと歴史的瞬間だと思うんだ。
けっぱれ!

久しぶりにネオコロ(カテゴリ)


ネオジオバトルコロシアムa-cho大会(1on1)、更新。

『大会動画』メニューからですね。
たぶん大きな大会はこれ以降ないと思うので、この機会に観てみてはいかがでしょう。

優勝者ゴロゴロさんの仕上がりが半端じゃない・・・っ!

まさにBB界のアナカリスって感じだよね


楽に勝てたラグナ&タオカカの相手がジンに変えたらボロ負けした件について。

ラグナ戦は紙装甲に助けられてなんとかなる試合もあるんだけど、
ジンは弱点がないからこっちの方がキツイ気がする。

レイチェルの対戦は一気に瞬殺するかされるか、と試合内容が明確になってきたな。
攻めネタはいろいろエグイんだけど、差し合い能力が終わってるからどうしても極端な展開になってしまう。
・・・いや、それでも地上戦や切り返しの力を付けるのは姫様プレイヤーとしての課題だけど。


今日は一時的に対戦熱が凄かった時間帯があったけれど、
自分は新コンボの練習をメインにしたかったので、人が離れる合間を縫って練習。
端のカエル放電とリリーを絡めたコンボが、その後にいろいろエグイ連係ができそうでwktk。

あと姫の前ダッシュ姿が妙にキモかわいいことに気づいたw

観てるアニメのほとんどが面白い。幸せ。


クラナドアフター。

磯ww貝wwさんwww
生ける伝説の、あまりにもさりげない登場に思わず吹いた。

おもちゃ屋のじじいは理想の老後。
自分も還暦過ぎて高校生相手に対戦台に座っていられるような未来が欲しいですわ。

・・・いや、もちろん本編もよいのだけど、どうしてもこういうネタ部分ばかりピックアップしてしまうなw
(感想をマジメに書く気がないせいか)


しゅごキャラ。

ヤキモチりま様がかわいすぎる。
前期終盤では王子とフラグ立ってた感もあるが、このままなぎひこフラグか?

10s99778.jpg
ツリー姿のあむちゃんは素で笑えると思うのだけどw
落とし穴からの脱出法も実に仕上がってました。


今週はラインバレルもよかった。
山下がだんだん好きになってきたよ。


そういや地元のゲーセンにはタツカプ入荷してなかったな。
やはり同時発売はネックだったか、それとも鉄拳優先か。

ホームでよほど流行るようなら頑固なこだわりを解いて参入しようとでも思ったが・・・、
このまますごカナ、BBを適度に流しながら春の新作待ちを余儀なくされそうです。

BBはいつもより人が付いていたから細々とでも人気が持続しそうだが、
自分のモチベがそこまで高くない。

今日はタツカプ稼働日ですが・・・そんなことよりも


退職フラグが立ちました。

趣味:ネオコロ2参戦の際の脳内シミュレート


今日はせっかく定時に上がって自由時間たっぷりあったのに、
なんで今さら月華2の直衛示源を必死に仕上げてるんだろ・・・俺。
しかもLV8じゃなくLV6のCPU戦すらクリアできなかったよ。

示源は月華1の昇りジャンプAが神の面白さだね。
ネオコロ2で出てくれー(ネオコロ2自体も)。

そのまま理事長の言葉だと思いなさい!


イナズマイレブン。

眼鏡マネが鬼道と兄妹とか、実に超次元設定だな!
・・・ってことは、眼鏡っ娘の春奈さんもお嬢様ってことですよ・・・ね。
僕も雷門サッカー部に入れて下さい。

実は第一印象では春奈派だったのだが、今ではやっぱり夏未様の下僕なのさ。

img1228609493546.jpg

↑帝国学園のスパイだった監督をかっこよく追放したのはいいが、
監督不在では大会の参加資格を失うという規約を忘れてた、詰めの甘い夏未お嬢様の図。


ワンピース。

うおおお、ビンクスの酒、泣いた。
エピソードも泣けるし、合唱でも泣ける。
ワンピースで久々に泣かせてもらったぜ!


テレパシー少女・蘭。

いよいよ最終エピソード突入か?

時田くん獣化、謎の老婆など散りばめられた伏線。
そして桃子先生、帰還。

半端なく盛り上がりすぎ!

img1228556137019.jpg

シリアスな展開でも、相変わらず翠はフリーダムに壊れてますけどねw


<夜追記>

あとブレイブルークリアできたw

久々にレイチェルのwikiとか動画とか見てみたけど、高火力コンボが開発されているんだね。
6Bカウンターから6CDを2ループ当ててるコンボが見た目と火力共に素晴らしい。
今度試してみよう。

あったかーラブ・ラブ


しゅごどきのCMで、いきなりの奇襲とはな(→えみりん1stアルバムのTVCM)。

・・・い、いいんだよ!えみりんには歌が上手くないって欠点があった方がちょうどいいんだ。
そっちの方が好ましいんだ、萌えポイントなんだ。
しずかちゃんとかのとみだってバイオリンが・・・だろ?


ところでデモブラの稼働時期が3月という情報が出たようで。
冬予定なんて曖昧な表現だから2月ギリギリあたりじゃねと見当付けてたので、
まあ予測範囲内ですね。

今のうちに準備、準備っと


すごカナ2の家庭用移植先はPS2らしいですね。

空気の読めるエクサムに付いていってよかった!
作風は空気読まないままでよろしいがw


不況の煽りで来週から就業時間30分短縮するんだってさ。8時半から9時出社に。
毎日2時間の残業も嫌だけど、フルタイム働けなくなるのも時給的に喜べないな。

さらに経費削減の段階が進んでリストラの波が来たら真っ先に切られるのは自分ら非正社員だろうから、
覚悟というか、常に爪を研いで次のステップのための準備はしとかないとな。あしたのためにその1の精神で。

今月のリリースラッシュ(プロフ欄参照)や年末年始を越えれば雑費もしばらく大きいのは出ないし、
ゲーセンもブレイブルーはそれほど熱が入ってないしタツカプもやらないから、
少なくともデモブラまでは湯水のようにコインを入れることもないと思う。
収入は減っても出資も減るからなんとかなるだろう。


あと、攻略本買った(←これもアニメイトポイントで500円割引いたw)のでスパロボZのセツコルートも始めました。
今回は熟練度も取ってるしわりとガチでやるつもりだけど、
幻水出たらそっちに移ってもよいぐらいに気軽にゆっくりやる。
家庭用ゲームはその後に何の予定もないしね。

デモブラ勢予備軍としてこのネタには導かれねばなるまい


え?久遠様、リアルでブライドと契約(エンゲージ)しちゃったの?
なんという昨日までの独身の僕に・・・さよなら!

やべ、デモブラ語録はつい使いたくなっちまうぜ。
個人的今年の流行語大賞は、「やっぱり愛だよね!」と「黒に染まるぜ、お前のために」でお願いします。


うーむ、しかし人気絶頂の盛りだろうにね。宮野真守。
傷心のファンも少なくないでしょうね。

最近は密かに、刹那とスパロボZで改めて惚れたドギー兄さんで、
自分の中でも彼の株も上がっていたのですよ。


久遠様、エンゲージ記念に再貼り。

【ニコニコ動画】デモンブライド - DaemonBride プロモーション映像

【ニコニコ動画】デモンブライド - DaemonBride プロモーション映像 AMショウバージョン

久々に観ると腹筋に効くぜ!!

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

-->
