


10週ー打ち切りはー!ディーフェンス!ディーフェンス!


ジャンプの新連載バスケ漫画、『どがしかでん!』。

いやー、あの葉月お嬢様が帰ってきましたねー。
読み切りの時から好きだったんですわ。

しかし、読み切り時はずいぶん地味だったけど、
連載用に新しく仕立て上げられたお嬢様は、妙に濃くなったな・・・。
顔もちょっと変わられてしまったが(前の方が好き)、
・・・まあ、よし。

ToLoveるも沙姫様祭りだし、
最近のジャンプはさすがにしばらくスルーしてたけど、
今週号はついつい買って(フラゲ)しまったw


ヤングサンデー、休刊

アオイホノオォォォ・・・・・。

690円はやっぱ高い・・・かもねw


Fateの対戦セオリーやコマンド表、キャラ別簡易攻略が載っていたので、
とりあえずアルカディア買ってきた。

既出情報ばかりだがタツノコvsカプコンもまとめてあるし
Fateのセオリー紹介はなかなか詳しい感じだが、
せめてKOF12の新情報は+αで欲しかったかも。
まあ、表紙のキヌさん春麗はおいしいけど。

Fateは、とりあえず軸避け覚えてバッタをいなしておけば、
厨行動だけで狩られることはないのかな?


アルカナ2の攻略では、
ためE→このはすぺしゃる連携の回避方法(このはにあまり出くわしたことないけど)や、
鏡のアルカナ、ファスマ&ファンタシアのキャラ別発動技一覧表が載ってたのはありがたい。

鏡のアルカナは、現状の罰から鞍替えするとは言わないけど、
キャラ対策用ストックとして考えたり、
将来的にも、研究してみたいアルカナだったりします。

まあ、この辺の攻略はムック下巻にまとめて載るんじゃないかな?
・・・と思いきや、ゲーッ!下巻の発売って6月から7月に延期!?

あと、悠久の車輪のキャッツポーの尻は最強。


ちょっと気になったニュース。

http://www.sanspo.com/sokuho/080530/sokuho050.html

おいおい有野、大丈夫か!?心配だなあ・・・。

北斗のギャラリーがモヒカンなら、アルカナはもひもひ?




アルカナ2の中野TRF大会動画(ここに貼るのは決勝戦周り)。
さすがに有名プレイヤー同士の激戦は手に汗握ります。

しかしドロ子vsキャサリンとか観てると、やっぱこのゲーム、無理ゲーっぽい?w
いやいや、そんなことはない・・・よね?

そういえば、fateの格ゲーは6月20日発売という話みたいですね。
うーむ、楽しみにしているアケゲーはみんな月末だからいつも待ち焦がれるなあ。

ゼロの正体の前にクゥの正体を明かそう


コードギアスの終りに『河童のクゥと夏休み』DVDのCMが流れましたが、
今まで完全に隠してきた黒の部分を前面に出してましたね。
DVD発売直前の追い込み販促のためかしら?

そう、さわやかな児童向け作品の顔の裏に、
痛烈なまでの人間(大人)批判が込められた毒作品が、河童のクゥの正体なのです。

・・・しかし、ギアスとかアニヲタの爆心地にCM流して需要あるのかな?
とは思ったけど、
逆に一番、無関心な層だからこそ引き込もうとしているのか。


ところで、わざわざ電車使って行くアニメイトでDVDの通常版を定価予約したんだけど、
それからすぐに、5分で行ける地元の店で、
しかも予約特価1000円引きとかいうサービスを広告で見た時は泣いた。

結局、もう予約で1000円分前払いしてるから、
キャンセルしても同じなので、そのままメイトで買うけど・・・さ(ポイントも使ってしまおう)。

微妙にマイナー作品だと思っていたから、まさか田舎な地元の店で入れるとは思わなかった。

感動を、ありがとーーーー!!


ペトラ、予選通過キターーーー!!!
そう来なくては始まりません。

つねきちさん、おめでとうございます。本戦トナメの方も期待しております!

詳しくは、こちら↓で。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1209966713/


しかし、闘劇予選なんていうガチ大会の決勝リーグにペトラ二人、
そしてリーゼですよ?
職人プレイヤーの皆さん、盛り上げすぎですわ。

うん、確信ができた。
このゲーム、やはり無理ゲーじゃない!!
キャシーや美凰に20連敗したって、俺はペトラを諦めないぞ!

・・・ホント、最近凹み気味だったので、
今回の本戦出場の件はいいカンフル剤になりましたわ。

もう安易なエロネタはアンロックしなくていいってば・・・


★マクロスF

はいてない鬼ごっこって、どこの絢爛舞踏祭マーズブレイクだよ・・・。
しょーもーねーなあ。

で、逆アデット先生して編入してきたシェリル。

パイロット科→のちにバルキリーのパイロットフラグ(?)→スパロボ参戦時にパイロット登録

という流れを期待していいものだろうか。

・・・もしスパロボに出たら、モンスターたんにでも乗せて超長距離から私の歌を聴け!させるか。
ところで、いつの間にやらランカもブログ始めてたんですね。


★しゅごキャラ!

最近イクトが嫌いになってきた。
こいつ出てくると露骨なエロ描写が増えるんだもの。

そーゆーアニメじゃなくていいからコレ!!

しゅごキャラ!はちっちゃな女の子が朝から安心して観れる正当派変身ヒロイン物であって欲しいし、
そういう素質も充分にあるから自分も高く評価していられたんだけど、ねえ。

まあ、マクロスF録画視聴→しゅごキャラ!本放送の順で観てるから、
アルト姫と比較するとゆうきゃん的には笑えるんだけどさ。

王子は相変わらずフラレ臭が強いとして(すでに空海に黒星も付いているし)、
相対的に委員長株が急上昇か?


★おおきく振りかぶって(原作)・第10巻

コールド負けを喫する崎玉の脆さから、野球で勝つための厳しさと奥深さを学ぶことができ、
それでも、スクリューを持ち球にするイッチャン、
そして、脅威の強肩と強打でその天才的な実力の片鱗を見せた大地。

彼らが西浦との敗戦で学んだことは大きく、その反省を糧にして今後のチームを作っていくのなら、
再び相まみえる時の彼らは数段に強くなっているだろう。

・・・という恐ろしい余韻を、花井の成長というテーマも合わせて、
主役チームのコールド勝ちという一方的な試合展開にも関わらず、
一瞬たりとも目を離させることのないこの腐女子野球漫画の質、こいつはスゴイぜ!!


★オマケ

vl2_002458.jpg


いやあ、それにしてもえみりんと佳奈様が並んで番宣するような日が来るとは~!
この夢の共演、タツノコvsカプコン以上にスゲエ・・・(個人的に)

レッドサイクロンさん経由オフ会


地元のアニメイトで入荷が怪しいと言われた『白昼の残月』のDVDを
わざわざ秋葉原まで買いに行くことにしたのはワケがあって、
それは本日のスト4のロケテ・・・を肴に、
カプエス公式掲示板からレッドサイクロンさんで交流の深かった、
ストシリーズファンのドロンボーさん、レッダィさんに直で会えるいい機会ではないかと考えたからでした。

先にスト4について簡単に触れると、
ギャラリーしてた限りではきれいなストEXといったところ?
画面がド迫力でスゴイ、ということもなく、
ゲーム性も、よくも悪くもスト2・・・のようなもの(byゲイナー)、って感じですかね。

ランダムマッチング?の乱入システムが面白そうでした。
あとゲーム画面のエル・フォルテが格好良かった。
いかにもストキャラって感じだし。


オフ会は、まずドロさんと合流して、カプエス2やZERO3で対戦。
両作とも久々だったけど、やっているうちに感覚が研ぎ澄まされてきて、
現役に近いレベルまで戻せたのでは?とも思う。

ZERO3は、ドロさんにはサブキャラでお相手していただきましたが、
今度やるときこそダルシムを引きずりださせていただきます!w
(自分の淡泊気味なメールに、丁寧で熱い返信ありがとうございました)

で、18時頃、レッダィさんとも顔合わせして、
帰るまでの1時間ちょっとの間、飲み屋で雑談会に。

格ゲーを始めとしたヲタトークも交えつつ、
将来の展望的な話もする。
お二人とも今まで反応がなかったから、
まさかアカツキやタツカプの話が広げられるとは思いませんでしたよw

ともあれ、若干、強行軍的な秋葉オフだったけど、
とても有意義な時間が過ごせたと思う。
お二人とも、ありがとうございました。


しかし顔割れた後だと、今後は恥ずかしい記事もたやすく書けなくなるなあ・・・。
あ、そういえば明日は土曜日じゃないか!
よっしゃ、あむちゃんに会えるぜ!!

・・・・・・とりあえず無理矢理オチはつけときますよ、ということで。ハイ。


しかし、人の縁の話はこれで終わりではなかった。
実はその帰りの電車で、4~5年は会ってなかった中~高校の旧友に、
ばったり出会ってしまうんですね。

もう、天文学的な確率ですよ?

たまたま出かけた日の帰り、
15両ぐらいある電車の同じ車両に、同じ時刻に乗って、ばったり再会。

とりあえずこんな奇縁もそうそうないだろうと、携帯の連絡先を交換しておいた。
東京で、一時期は個人で世間を相手に仕事をしていたというヤツの話は、
いろいろ刺激になった。

ハイパードテラー!!(希望かつ妄想)


タツノコ側希望

逆転イッパツマン
ムテキング
テッカマンブレード
ドテラマン


カプコンからは

ジン・サオトメ
狩魔冥
トロン様
かりんお嬢(似つかわしくないけど)


やっぱマーヴル形式なんですかね?
タツノコの選抜キャラ次第ではやりこむぞ!これ。

いやあ、それにしてもカオスだカオスだ、カオス大好きwwww

もふもふでわふでありんす


さて、本日は『劇場版鉄人28号~白昼の残月~』DVD発売日ですが、
通販予約もしなかったし、まだ実物を手に入れてもいないんですけど、
なにやらレンタルの方も開始されているみたいじゃないですか。

安価で観られますので、
未見の方には改めてオススメしておきます。


ところでアルカナのこのは役、
吉田真弓嬢のブログ、不思議フリーダム次元すぎておもしれー!wwww

密かに、PS2版前作のこのはのストーリーモードから、
吉田株は自分の中で急上昇してたりw
声の使い分けできるし、もっと評価されてもいいと思うけどな、この人。

公式サイトではなく個人ブログでやっているようなので、
とりあえずリンクは控えますが、
気になった方は検索してみては?

ダルシアさん?いいえ、ラルシアさん


和み系4コマから濃いめのトキまで描かれる絵師、
またリーゼ使いとしてもアルカナ2をガンバっておられます、やなぎかわつよしさんのブログ、
『柳屋本舗』様をリンクに追加いたしました。
今後ともよろしくお願いします。


でも今回の話題はリーゼではなくクラリスw



アルカナ界では有名な方々の試合ですが、・・・スゴイ接戦。

クラリーチェは弱キャラ説スタートだった気がしますが、
最近、評価急上昇してますね。
やっぱ5Eが鍵になってるのかな?

しかし、コンボゲーに似つかわしくない、
小技よりも大振りの通常技を振り回すこの立ち回り、
それが逆にときめくんだぜ!
・・・ラルフか、あんたはw



こっちは立ち回りだけじゃなく、絡め手もあり!

週進月歩でも着実に・・・


銀河最強級のウィップ(KOF)愛の持ち主、佐々岡ゆりのさんのHP『FLIPFLAP』様をリンクに追加いたしました。
今後ともよろしくお願いします。

・・・実は自分、某誌の投稿者時代から佐々岡さんのイラストのファンだったりします。


今日は中心街に行った足でそのままアルカナ2の対戦やってきました。
アルカナ2は展開が早いので、3本制デフォでちょうどいいよw(地元は2本制)

頼子とガチって7連敗した後、勝利を掴む。
・・・いや計2回ぐらい勝ってたかも?
その頼子使いの人は、他の人にはストレート勝ちしてた人なので、
常に4:6ぐらいの試合を展開できてたことは、ちょっとは自信にしてもいいかな?

ところで頼子の横突進の必殺技って、ひょっとして無敵あるの?
・・・自分はそんなレベルです。
コンボできないでスクリューのみを狙ってくるきらに一敗した後に辛勝とか、ね・・・orz


最近は、せっかく手に馴染ませた3Cを組み込むペトラの基本コンボが、
AF展開から5割返しされるということで、
そりゃいかんと急遽、通称:ル-プコンボ(永久じゃないよ)を練習。

最終パートのステップJAに繋ぐのが、自分にはかなりムズイっすわ。
成功率20%ってところですね。ガンバロウ。

しかし、ループコンボのJA>J2B>JCの構成は、
これさえ覚えれば、
そのままJAの空中引っかけから上記3ループ>乱舞という、
ゆとり空対空コンボにもなってくれるのはありがたい。

JAからHCを絡めた空対空コンボを習って練習していたけど、
これがどうも上手くできなかったので、
コンボ能力の無さに定評のある自分も、これでようやく空対空からダメージが取れるようになった。

それに罰アルカナの超必ツメの発生が相当、速いようで、
今のところAFからの反撃に重宝していますが、
割り込みやガーキャン反撃のポイントなどもどんどん研究意欲が沸いてきますね。

おもしれー!アルカナ2おもしれー!

少女よ神話になれ




りま様ワロタw

僕等はアナザーガンダムで繋がった世代だから・・・


銀魂の監督表記から高松さんの名が消えたことに驚く。

気になって調べてみたら、夏用の新作を作っている、とのウワサが。

それはそれで楽しみだが、この先の銀魂、大丈夫だろうか?
高松効果もあるが、数少なくなった視聴アニメ(テレビ番組)だから貴重なんだよなあ。


で、高松信司の足取りを追っていた矢先、手に入れてしまった驚きの情報!


え?今川提督のリメイク版マジンガーZ!?


真偽ははっきりしないが、すでに今川監督前提で話が進んでいるのですが・・・。


昨日の爆笑レッドカーペット。

バカリズム、頂点キター!

レベルも軒並み高くて満足でした。

べつに一日中、遊んでいるわけではないよ


という、言い訳を前提にさせてもらって、
2時頃にスーパーの買い物ついでに、久々アルカナ。

真っ昼間のゲーセンで筐体貸し切り状態、
というニートの特権を生かして、
1時間ぐらい罰ペトラの2Eからのコンボ練習をしようとCPU戦やってたら、
3コイン目に乱入あり。

常連の顔もよく覚えてないし、わざわざ反対側に確認にも行かなかったけど、
特有のレバガチャ音でおそらくガチ勢の一人だろう。


・・・平日3時なんすけど、お前もか。


で、よりによってペトラ同キャラの連戦。
自分は罰だけど、相手は時。

最初は無様に4連敗1勝ペースの開幕だったが、
後に5連勝して、また取り返された時点で〆。

結局、取られた分を取り返しただけの勝率。
なかなか俺tueeeeな自慢話とはいけませんな。

同キャラ戦も慣れないといけない、とは思うけど、
どのゲームでも同キャラのガチなんて面白くないし、
今日は元々、調整目的の出撃で、気分もそれほど乗らなかったから、早めに切り上げることにした。


<今日の反省点>

●空対空を狙いに行くタイミングが噛み合って、こっちが負けて、拾われて
・・・なんて状況があまりにも多く、
勝率を安定させるためには、なんとか運ゲー要素を減らす立ち回りを覚えなければ。

●罰の攻撃力のおかげで制することが出来た泥仕合もあり(それも見通しての罰カナでもあるんだけど)、
それは勝ち試合だなんて思ってはいけない。

●コンボ精度を上げる(涙)。



帰りに本屋へ。
スピリッツの美味しんぼの士郎&雄山の和解を読みに行ったが、
それよりもウシジマ君の、

『人生に意味はない。だが、仕事で慈悲を与えることは出来る』

といった、柱の文の〆に心打たれた。
・・・人生、ガンバロウ。

明日は最後の給料日、か。
またすぐに、地に足をつけなくっちゃ。

いや、シャドウアターック!な金髪ハイレグくのいちじゃなくて


ブレイブルーのレイチェル動画(youtube)。

レイチェル動画1

レイチェル動画2

どうあがいても人気でそうで、巷の使用率(=競争率)も高そうですね(弱キャラじゃなければ)。
白カラーはかなーり好みだぞ、と。

ブレイブルーはギルティについていけなかった自分でも行けるのか?
という不安は拭えないものの、
ガチでやり込むかどうかはまだ置いておくとして、触るぐらいはしてみますかね。
・・・未だ植田佳奈に、ずるずると取り込まれている身としてはw

やっぱFateの格ゲーでも迷わず凛、使うかな?

ダムから台車






何の酔狂か、北斗の闘劇予選動画を昨日は徹底して観てしまったw

が、このぶっ壊れゲーをマスターした世紀末覇者達の戦いは、想像以上に熱い!
職人も多いしね。
もちろん北斗は管轄外なんだけど(素人はあんな修羅の国に入れないよw)、
ギャラ専としてなら異様に盛り上がるんだよなあ、このゲーム。

ところで北斗のギャラリーのことを、モヒカンとかwwwww

このゲームを取り巻く全てがネタとして美しいwwww



Fate(原作版)。

ええええーー!?
キャスターがようやく登場したと思ったら、
いきなり現れた黄金の関智一にフルボッコされて速攻、終了してしまったのですけど?

あそこまで壮烈な登場シーンを披露したアサシンもいつの間にかやられてることになってるし、
田中敦子さんとかミキシンとか豪華声優を起用しているのに、え?それでもこいつら噛ませ犬?

それとも、こいつらとガチで戦うルート分岐でもあるのかな?
いや、そこまでみっちりやる気もないですが・・・。

弟子1号の本気を見る


Fate。

バーサーカー戦、決着まで進行。
カリバーンと言ったか、黄金の剣の生成イベントは非常に熱かった。

・・・で、続きも、
まあ、バーサーカー編のエピローグともいえるパートまでやってみたわけですが。


・・・うう、イリヤお嬢ちゃんがおじさんを惑わせるよう・・・。


たしかに、今までの無慈悲な殺人者っぷりは、恐怖を通り越して怒りすら覚えるモノでしたよ?ええ。

・・・でもね、お嬢様だし(ブログ紹介文参照)?

幼いながらもそれに見合った気品があるし?

無邪気でストレート(素直)なアプローチが、大人社会で荒んだ寂しい心を癒してくれるし?

門脇舞の仕事もお見事。

とくに、部屋で士郎を拘束していた時の膝乗りとか、反則じゃね?


挙げ句の果てには、謎の令呪に動かされて、同棲フラグの選択肢も速攻で選んでしまった、
という始末(いや、これが正解っぽいのだけど)。

お、俺にはロリ属性は、(それなりにしか)なかったはずだああああ!!

<BADEND>


・・・Fateの原作版で培ったキャラクター好感度は、
格ゲー版の使用キャラに直結させる、という目的で活かすことにするけど、

いっそ声優目当てメインの凛を捨てて、イリ・・・バーサーカーに走ってしまおうか?
バーサーカー自身も、正体がヘラクレスって設定が熱く、かつ渋くて好きだし。

・・・とも思ったけど、一回転&二回転投げキャラか(投げ特化キャラではないみたいだけど)。
自分は操作として苦手なんですよね。
立ちスクリューもできないし(なぜかマッスルパワーならできるけどw)。

ならば、操作に問題のない凛を選んだ方が、
対戦スキルを向上させる上では障害が少ないのかもしれない。

うーむ、悩むぅぅ・・・。
(キャスターもいいんだけどね)。



余談なのですが、母の日ですなー。

実は両親が今月始めからわりと根の深いケンカを始めてしまいまして。

プレゼント自体は9日に渡してしまったのですが、
母の味方がないから、このタイミングで母の日があってくれたのは、
きっかけとして本当にありがたかった。

無視を続けていた父の方が、昨日今日でようやく口を開くようになって、
軌道も修正されてきたと思われるから、峠は越えたと見てよろしいかな、と。

心配性と言われるかもしれませんが、
近年は熟年離婚とか騒がれているから、なかなか安心もしてられないんですよね。

一体、なんのリストだよテメーッ!


中心街のアニメイトへー。

買い物予定だった、シェリルのもってけー!とおお振りEDのありがとう、
アルカナ2のサントラは無事GET。

予約は、意外にも河童のクゥのDVDはできたけど、
鉄人28号~白昼の残月~は、
リストには掲載されているけれど、実物の発売日入荷も怪しいし、
ヘタしたら入荷そのものすらないとか言われたので断った。


・・・・またしても俺達の前に立ちはだかるのか!ノストラダムス!!


『白昼の残月』は、発表から劇場公開まで2年凍結、
公開劇場数も少ない上に、DVDの予約すらままならないって、
あまりにも障害が多すぎるわ。
でも、作品内容は素晴らしいんだぜ?

あーあ。通販か、他店を探すか・・・。


今回は偵察のみの目的で、この街の職安に行って求人見てみたけど、
いつの間にやら年齢制限撤廃の動きが起きてたのですね(・・・世間知らず)。

もちろん、年齢不問なんて体裁だけで実際は・・・って企業も多いだろうけど、
これまでよりは求職側も身軽になれるかも、ね。
・・・来週からいろいろ考えてみるか。


ところで、この記事の作業用BGMとして、アルカナのボイス集から聴いている外道は誰だ?俺だ!
各キャラの「ぴろりん♪」比較がアホすぎて、いい脱力感www

ここまででタイガー道場(BADEND)に3回行きましたが、何か?


あんま書くこともないんすけど、
とりあえずFateという名の文学作品もコツコツ続けておりまーす、
ってことで穴埋めしますか。


●進行状況:ライダー戦、初戦。

・・・だから、瀕死か死か、どっち選んでもグロ表現な強制二択はやめーい!

加えて、ライダーの宝具発動方法も、
自分で喉突き刺して噴き出す血で魔法陣を描く(しかも専用カットあり)、
とか、心臓に悪いことこの上ないZe。

それから、明らかに慎二(声:神谷浩二)の罠だとわかって、
プレイヤーの選択権もなしに一人で学校に乗り込む士郎にも絶望したっ!
バーサーカー戦の敗北で学んだんじゃなかったのか!

と、なかなかプレイヤーの分身である士郎の行動に共感できず、苦しんでいます。


・・・う、なんかいろいろ文句ばっか言ってますが、ゲームは楽しんでますよ。


しかし、セクシーお姉さん属性はあまり高くない自分ですが、
ライダーのデザインは秀逸かと素直に感心しますわ。
・・・いや、性的な意味でなくても。

アサシンもいいキャラしてたなあ。佐々木小次郎ってチョイスも渋い。

・・・ところで恒例の食事シーンはもっとコンパクト、ときにはカットしてほしいな、とも思う。
あれも味かもしれないけど、
毎度毎度、食事の時間のたびにやられると、非常にテンポが悪い。

まあ、食事シーン減=藤ねえさんの見せ場が少なくなる、というのは大問題だけど。
あと一成、かわいいよ、一成。

夢すらも与えられない時代なのか


ヤッターマンのみのもんたスペシャルみたいのを途中から観たけど、
・・・あれはヒドイ。

内容云々よりも、あそこまで宣伝用なり企画物として利用されてしまうのか?
アニメ、地に落ちすぎじゃね?
今の子供は何のアニメで感動すればいいの?と、本気で心配になってしまった。

ところで今日の深夜、NHKで、
アニメギガ声優大集合という企画の再放送がされるそうで。

出演陣は個人的にストライクゾーンをやや外されているけど(山ちゃんを見たいぐらい?)、
まあ、チェックしておきますか。

福山といえば、ルルーシュ声は実に笑えるな。
が、コードギアスは日曜五時なんて時間帯のアニメに、
ヲタク間だけが知ればいい、萌えフェチズムの世界をふんだんに取り込まんでください。

・・・今日のお昼頃に家族が集まる前で録画を観ちまったんだよ。
スク水ぅぅぅ・・・。

めでたかろう?自分が戦いに勝てないのだとはっきりしたのだから


昨日の記事を書いてから罰カナのことを調べて再挑戦に行ったのだが、
やはり勝率はいまいちで、どんどんお金を吸われていくストレスに晒される。

が、そんな悔しい思いを重ねていく内に、
なぜ、自分はここまでアルカナで勝てないのか?
その答えがなんとなくわかった気がした。


・・・ああ、アルカナもメルブラと同じコンボゲーなんだ。


コンボゲー=コンボ精度の高さ、という意味ではなく、
対戦の定石みたいなモノが、昔ながらの格闘ゲームとは違うのかな?って話で。

なんか当たり前のことを言っているようだけど、
ギルティ、メルブラもそれほどやり込んでなく、
前作も、近場にFULLが入らなかったので、無印をヌルイ相手とちょろっと対戦したぐらいだから、
その境地を実感できなかったのかもしれない。

少なくともスト2、餓狼世代が下手に昔ながらの経験値をアテにしてはいけなかったんだ、と。
同じ2D格闘でも、まったく違う性質の世界なんだな、と。

もう、対戦観から変えていかないと根本的に勝てないのかもしれない。
そのことに気づくまで、ずいぶんと時間がかかってしまったなあ。

昔ながらの経験値を生かすなら、
アカツキや98UMをやった方が未来は明るいのかもしれないけど、
それでもアルカナをやっていこう。
俺は逃げずに挑戦して行くぞ!

あ、でもFateが、(チェーンコンボはあっても)空中ダッシュがない、って時点で、
こっちの方がイケルかもしれないが、
・・・まあ、Fate稼働後も、アルカナは続けていきましょうw


ところで最近、定期巡回しているブログ(ROM専含む)が、
忙しさなどの理由からことごとく更新停滞宣言出しちゃって。
こういうタイミングは、なぜに重なってしまうのかね。
(忙しくても二~三行レベルの更新でいいと思うのだけど)

相互リンク先の付人さん、直さんもずいぶん更新されてないし、
都合があるとはいえ、さびしいもんだね。

あまり幅を広げても追いきれなくなるけど、
新たな出会いを求めて、いろいろ検索してみようかな?

『技』を捨てて『力』を選ぶ


・・・うーん、時ペトラにもいよいよ限界を感じてきた。

まだ答えを出すのは早いとも思うけど、
少なくとも自分に時アルカナを活かすだけの技量はないのかもしれない。
とくに、時の欠点である『ホーミングゲージの回復の遅さ』が、
だんだん致命的になり始めてきた。


というわけで、罰のアルカナに変更してみる。
(ペトラの死角である頭上を拒否できる鏡も使ってみたが、ちょっと肌に合わなげ)

理由は当然、Sランクの攻撃力補正(ブラストでさらに攻撃力UP)で、
元から高めのペトラの火力を、一撃必殺の領域に持っていきたいと考えました。

連敗したきらに試してみたら、にわか仕込みでも結構いけそうだった。
まだ完全に時を捨てるとは言えないが、しばらくは罰をやってみるか。

まあ、今まで培った時アルカナの戦術や経験値を失うこと、
とくに高速ダッシュが元のホーミングダッシュに戻ってしまい、
コンボ精度が落ちそうなのが怖いけど、1から構築しなおしていこう。

でも、タイガー道場行きはオイシイぜ!


Fate(PS2)。

聖杯戦争の初戦。
バーサーカー&イリアに奇襲され、どう考えても絶望的な戦力差なので、

『瀕死のセイバーを置き去りにして逃げる』

という、本当に正しいと思った選択をしたらさっそくBADENDになりました・・・。

情よりも我が身かわいさ。
・・・いつの間にやら僕は、汚い大人になっていたんですね。

つか、二択のどっち選んでも死ぬ(正解選んでも重体→相手が白けてくれて助かる)って何?

Fateは少年アクション漫画として据えて見れば、非常に熱くて面白いのだが、
重体になる機会が多すぎる上に、死の描写にやたら力入れすぎてる(オブラートに包んでもグロ表現)のがちょっと嫌だなあ・・・。


マクロスF。

シェリルは歴代のマクロスアイドルの中でも群を抜いていると思うのだが、どうか?
でも、狙ったエロはいらね。


魔女神判2。

ちょwwwwwCERO・『D』(17歳以上)ってwww
志村ー、DS!DS!

一体、どこまでレジェンドに挑戦する気なんだ?(だが、それがいい!)

おたのしみは重なるもの


<今月の買い物予定>

鉄人28号~白昼の残月~DVD

河童のクゥと夏休みDVD

マクロスF、シェリルのもってけー!のCD↓
【ニコニコ動画】射手座☆午後九時 Don't be late

おおきく振りかぶって単行本10巻 



先月分のアルカナ2サントラに、アニメおお振りEDの『ありがとう』もCDできちんと補完したくなった。

で、母の日用にもなんか買うとして・・・。


・・・こ、今月はアルカナ控えるか。

スイーツエンジェルスをおさわりしちゃお!



どきどき魔女神判2(DUO)

まだ先の事かなー?と思いきや、いつの間にやら発売日が決まってましたね。

いや、これはエロゲー以前に、バカゲーですからw
(ADKの遺伝子は伊達じゃないんだぜ?)


理澄ねおん:野川さくら
渚烈火:小林ゆう


を、さわさわしてしまえるあたり、ハイエナジーなカオス臭が漂ってしまうが、
自分は、くれはお嬢様をチェックしておくに決まっている。

でもメガネ娘→忍者も気になるなあ。



魔女神判伝説の波紋は広がっている・・・。

tolove.jpg

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

-->
