


クラリス小僧・免許皆伝


アルカナ2 きら様vsクラリーチェ(youtube)

舞台がコンボゲーになっても、ザンギvsダルシム(?)の相性はもはや伝統なのかしら?
って動画w

いや、キャラ相性よりも、
風アルカナを選んでしまい、ガードキャンセル前進をアドバンシングガードに変えてしまっているきら側の選択ミスがありえないのか?


そういえば、巷ではアンジェリア解禁やらバージョンUPやら始まったんですよね(闘劇も)。

【ニコニコ動画】アルカナ2 ゼニアvsアンジェリア

また近々行って、自分の目でも見てくるかな?

新解禁要素の光のアルカナも、ハイジャンプが装備されるので、
欠点のジャンプ高度が補えるからペトラとは相性がいいって話だし、
ちょっと試してみてもいいかも?


さて、自分のペトラですが(verUP前の日に行った)、
『ペトラは立ち回りキャラでなく空中制動キャラ』という理論と、
ホーミングダッシュをいろいろ使った崩しネタを攻略スレで教えてもらって、
実践してみたらかなりいい感じになりました。

とくにホーミングダッシュを絡める戦術、
というアルカナ独特の面白味の世界に入り込んできたので、
さらに深くハマっていけそうです。

実は最近までCHの覇王翔吼拳コマンドを、真空波動拳コマンドと勘違いしてました・・・。
どうりで超リロからのCHコンボを狙うと、ペト乱舞が暴発するはずだ。



以下、アルカナの不具合を店員が調整中に見たりプレイした新作他ゲーの感想。

BASARA
→対戦模様を観察してたが、なんかIGS臭が・・・。
目論見通り(?)、腐女子がやってる所もよく見かける。


閃サム
→火月でプレイ。

前評判や偏見ほど悪くないよ。なんとなくサムライ的な駆け引きも健在だし。
3D恒例の、ややこしい技表を覚えるのがメンドイので俺は投げるけど。

背中の傷は、剣士の恥だ


バイト先でいい感じだった関係の子に、
アプローチの二度押し目をして、正面からバッサリ斬られてきた。

恋愛ってのはうまくいきそうで、いかないもんだねえ。
メルアド交換までは行けそうだったんだけど、そこでちょっとしたミスをしてしまったのが、
そのまま致命傷になったみたい。

ま、これで思い残すことはない。
NOという答えを知るより、何の行動もないまま終わることの方が怖かったんだ。

迷いも晴れたし、休日挟んだ契約最終日はダラダラと謳歌するか。


バイト勢、自分を抜いた地元組の残り二人はもう少しだけ延長するみたいだが、
おそらく自分に声が掛からないのは、
電車通勤の交通費支給を考慮してのことだと思いたいし、
もし声を掛けられても、
恋に爆死した状態じゃキツイし、
相手の娘にも迷惑だろうから、自ら幕を閉じようと思う。


先のことは決めてないが、世間と同じく、
とりあえず黄金週間はリフレッシュ休暇と行きますか。
やりたいこともあるしね。

俺は声優だけでフェリシアを選んだ男


ブレイブルーに佳奈様(@アルカード)出るんだって?
うぬぅ・・・ブレイブルーはなんだかんだで『どギルティ』って評判らしいので、
ついていける自信ないわぁ(スピードが遅いアルカナでやっと)。

とりあえずアルカードには注目してみるけど。


同じ佳奈様出演の格ゲーとしては、Fateの凛はやっとくつもり。
初アナウンスの時は半年後だった6月稼働も、もう間もなくか。
早いな・・・。

家庭用でのFateの予習も急ごっと。


★しゅごキャラ!


12.jpg


10.jpg


イレギュラーでキャラなりしてしまった、アミュレットエンジェル。
ぶっちゃけすっげー好みなんですが、一回こっきりのゲスト仕様なのかな?

11.jpg


・・・ア、アルフレッド・・・。


【ニコニコ動画】ペルソナ3 キミの記憶~オーケストラver.~ でエンディング

あの神曲にオーケストラverなんてあったのか!

アルカナメモ帳もすでに二冊目


・・・それでも今日は美鳳に18連敗さ。

うーむ、どうしてもKOまであと一歩が届かず、凌ぎきれなくて逆転、
というケースが目立ってきたけど、
時カナの攻撃力B、防御力Cというマイナス補正具合が、
そのあと一歩を大きな壁にしていると悩み、実験的に罰に変えてみる。

3C(中段)からのアルカナ技が注目され、攻略スレでも徐々に売り出され始めたアルカナ。
跳弾と烈風拳を組み合わせていくのも面白いし、
ガードポイントのある技など防御能力にも期待したのだが、
超当て身が、取り位置が悪いとスカるとか苦笑い物なので、またちょっと悩んだ。

まあ、当て身使うぐらいならペト乱舞にすればいいんだろうけど、
やっぱ時の方が自由奔放に動けるし、時のアルカナで頑張っていこうと思った。

ただ現状では、時ペトラについてもう一、二段階煮詰める必要があると痛感。
時の性質を生かせないまま戦わされるハメになることが多く、
上記のマイナス補正というハンデをわざわざ背負って戦っている感が否めない・・・。

勝ちが見えると確信できるイメージができあがるまで、いろいろ練りに練ってみよう。


マクロスFは、きゅーん、きゅーん、きゅーん、きゅーん・・・って、
往年の名曲をランカがカバー、という流れに行くのかね?

シェリルとランカの
「私を追うなら迷わず踏み出しなさい!」「はい!」

ってやりとりにレイラさんとそらを思い出してきゅーんきゅーんしたのは俺だけでいい。


自分の好きな漫画(編集王、め組の大吾など)がドラマ化されると大抵、
イメージ壊されるので、今回もスルーしようと思ったが、
まともに見たらルーキーズはなかなかよいかも。

原作もいい感じに忘れているので川藤節が新鮮に刺さる、刺さる。
これは毎週、観ようかな?

完全平和主義は遠い


例の、ウマが合わない社員について、
気さくなパートの奥さんが、前々からあだ名で呼んだりタメ口でお友達風に話してたから、
てっきり仲がよいのかと思いきや、
昼休みにお母さんグループみんなで大笑いしながらヤツをボロクソに叩いてた。

学校の裏サイト的な寒さを感じた。
・・・人間は根本的にダメなのかもしれないね。

この会社の人達は、基本的に雰囲気もいい表面なのだが、
陰では敵意をオープンにしてるからとても嫌だ。

優秀なバイトの一人は5月期進行を言われたみたいだが、
ダメな子の自分に未だお呼びはかからず。
期間満了で、お払い箱・・・かな?

おそらく就業はあと3日。
いろいろやり残してることがあるんだよな。どうしよ。


最近は暇になってきて残業もほぼないのですが、なかなか時間の有効活用ができませんね。
昨日は本屋行って、レッドカーペットを観てバカリズムのトツギーノで笑ってから、
せめてもの抵抗でFateを1時間やる。

プロローグの最終パートで、
凛がセイバーに斬りかかられて、OP?アニメが流れて・・・セーブ後にタイトル画面に戻ったときは、
本気でバッドエンドになったのかと思ったじゃないか!

再スタートで士郎編(本編?)がいよいよ幕開け。
わかりづらいよ。

α→超リロード→クリティカルハート!


ペトラvsフィオナ二本(Youtube)

うほっ!いい動き、のペトラ!
モチベ上がるわー!!

あのエリアルをバリバリにつないでからペト乱舞で締めるコンボとかよく見かけるけど、
おじさんにはついていけないなあ・・・。
自分には基本コンボが関の山です。
あとは立ち回りとネタでなんとかやっていこうと思う次第。

ちなみに「お話になりませんわね」って勝利ポーズは一番のお気に入り。
属性的には高飛車系のお嬢様なんだが、意外にも高笑いはしないんだよなw
(ペトラ的にお下品なのかしら?)

冥王星のことは黙っててやろうぜ




外伝組キターーーーーーー!!
おかえり、ガンダムX&∀!!!
なにげにザンボット復帰も嬉しいぞ。

ついにナルホドくんも据え置き機に参戦ですか。
ドロシーで矢島晶子の声を撮るついでに今後はリリーナ様にもしゃべらせておくれ。
本編か中断メッセージでクレヨンしんちゃんネタやるのに、10ペリカ(ホランドとかうんこ部長でひろしも出るし)。

しかし、今回もシャイニングフィンガー対決は成らず、か。
シャイニングガンダムとターンXがスパロボで出会うことはないのだろうか・・・。

そして隠し球の新参戦作品は、水金地火木土天海(以下、検閲)なゴッドシグマさんでしたね。

・・・さらばミル姉さん


閃サムとかBASARAとか新作も着々と入荷されたが、まだまだアルカナ一択。

ようやくアルカナ2のストリーモードでグッドエンド(バッドも)を見ることが出来た。
ストーリーの方はこれで締めて、今後はスコアアタックの方でひたすら練習すればいいかな。


対戦は相変わらず22連敗もらったキャシーに死角の頭上からガンガンどつかれて萎えたけど、
時の飛び道具を空中に設置することに務めたら、かなりいい勝負になった。

一歩前進。
溜めE設置を絡めた連携作りも視野に入れて来たよ。


しかし、時アルカナは防御力がガクンと下がるというのはいいわけにしても、
強引な押しに弱すぎるなあ、自分。
いい感じにゲームメイクしていっても、開き直った鬼攻めから3回のコンボで逆転されるなんてのはよくある話です・・・。


今日は千円程度で撤退。
さすがに同じ相手と、しかも格上とガチばかりじゃ、
勝てないし飽きてくるし、と嫌になってくるなあ。

優しさが生きる答えならいいのにね


・・・要するに、地雷に巻き込まれて明日は地獄の一丁目にまで出向かなければならなくなったわけで。

メンタル面が最凶最悪ゆえに、
スパロボ最新作の朗報にも、余所様へ対するコメントも、今は精神的に乗り切れないわけで。
申し訳ないとは思っています。

まあ、明日さえ無事に乗り切ればハッピーライフが待っている。
そんな種を蒔いているから救われるのだけど・・・。


ま、人生勉強さ。何事も。


さあ、ようやくカープ戦のナイター中継が地上波登場だ!

俺は誠を責められない・・・




スパロボZ、キンゲキター!
アクエリオンはBGMのために使う。
ところでガイキングLODはどうした?

爆笑レッドカーペット、レギュラー化はどうなるかな?
SP番組からクオリティの劣化は覚悟した方がいいかもしれないけど、
猪木としずる、バカリズム辺りが毎週、見れればいいな。


自分の最低睡眠時間、6時間も眠れてないし、
恒例の3時間ペース残業に加え、
精神的にいろいろあって、昨日はボロボロで何もできなかった。

そんな中、せめてもの慰めで、
元気と笑いを本能が渇望していたので、
めな蔵さんの影響か、元気爆発ガンバルガーのDVDを見る。
こたつに足が生えて街を走っていたカオスに大笑いした記憶を頼りに・・・。

笑うよりも出来の良さに感動しちまったぜ(父と子の感動話でもあったし)。
ガンバルガーは傑作!エルドラン万歳!

そういえば、父(忍者)が犬って設定は、
ソフトバンクのCMを千年前に通過してやがったな。

大佐のお金が・・・吸われていきます


今週末はアルカナ休業して別件をやろう!

→ちょっと試したいことがあるからお昼まで1時間ほどCPU戦をやりに行くか・・・。

→乱入が来て、対戦三昧。今の時間に至る

・・・と。


キャシーとガチって22連敗後、ようやく勝ちをもぎ取り、
その辺りの時間帯に来たリリカと7連敗した後、5連勝ぐらい返すとか、
一進一退の戦いをしたのが、今日の戦績でした。
・・・キャシーの氷(水)ドリルにヒドイ目に遭わされたよ。

ペトラの性能に自虐してばかりでは職人の道は閉ざされてしまうから、
自分のせいにして飲み込むけど、
ただ、ジャンプ高度が低いのは、本当に致命的じゃないかな?と・・・。

届かない頭上からずっと相手の攻めターンが続いてやりたい放題ですよ。
ガーキャンとかいろいろ駆使して凌いではいるけど、リターンの差が違いすぎる。

ただ、時アルカナのバクステ分身がいい感じに機能していたので、
ここら辺をうまくやるのが鍵かな?と。
バクステ読まれて、着地を狙われたケースも多いけどね(ここは読みか?)

今回のベストシーンは、
接戦で残りタイム見てから、時ブラスト解放(効果:タイムカウントを早める)でタイム勝ち余裕でした。
時アルカナ、試合時間を支配できるっていうのは斬新だと思う。


その時アルカナは、6Dが高速ダッシュになってしまう関係上、
避け→派生Cからのホーミング拾いコンボがやり辛くて悩んでいたけど、
HCを使わず、バウンドした相手に直接、コンボを当てることを研究。

キーになりそうなのが意外にも『あら?私としたことが・・・』。
あらわたからHCして、いい感じにダメージを伸ばせないかな?というのが次の研究課題です。
まあ、避け自体があまり効果を上げず、
ヘタすれば付け込まれる隙になっているんだけどね、今のところは。


しっかし、勝てないから金かかるなあw
今日一日で3000円近くだもの。
バーチャのネットTVで、「バーチャ代月3万」ってメッセージ出してる人を見たことあるから、
まだ余裕を感じてはいるけど・・・。

1クレ100円は妥協するから、早く3本制にしてくれないかな・・・orz

レイズナーの次はドラグナー




神曲の突き抜けた格好良さに、かわいい絵柄が追いつけてないwww
だが、この絶妙なギャップ加減が変にクセになる。
3回ぐらい観たら馴染んじゃったw



アニメ版のアイマス×レイズナーもあったのか。
ここではお気に入りの7話を紹介。
次回予告からの導入が熱い!

・・・どっちも本編は(GOGOからは)観たことない・・・けど。

にひひ♪ロンリウェイ~




レイズナーMAD大好きw

ブログで愚痴るのとブドウジュースだけが楽しみで生きる毎日


22時帰宅。明日も6時起き。

繁忙期のピークが過ぎた、と思いきや、
昨日は3h、今日は3,75h残業ってどういうことだ、キバヤシ。

正社員で会社のために、ってのなら諦めもつくが、
遊びではない自己鍛錬の時間を作るためにバイト応募したんだけどなあ。

まあ、いろいろ辞められない理由もあるし、
契約社員登用、もしくは来季も元バイトに声を掛けてくれるらしい(ただ来ないだけでw)、
もしも来年の春に食いっぱぐれていた時の切り札として、義理を売っておく価値のある会社みたいなので、
とりあえず今月末までの契約期間は(今のところ)勤めるつもり。

だけど、あくまでウワサの5月以降延長については、ちと考え中。
今週はのっけからヒドい長丁場だが、
先週はわりかし平穏だったし、もうしばらく仕事量の様子を見よう。

アルカナ2も納得のいくスタートラインまでは仕上がった感があるので、
これからは熱を落として、週1ペースにする。
そうやって時間を作っていく。


ソウルイーター、
セクシーえみりん(ブレア)は最高だったが、内容自体が自分には無理だった。
つか、早送りでえみりんの登場シーンしか観なかったが。
今後、えみりんボイス目当てだけでどこまで耐えられるか疑問。

えみりんの本命としては・・・大人しく、6月のテレパシー少女・蘭を待つか。

他のえみりんアニメであるメイドガイには食指動かず。
というか放映地域外だし、削除人とのイタチごっこの合間を縫ってアニメ観る生活にも疲れた。


で、なんかPCの調子がすこぶる悪いのです・・・が・・・?

なんて心地よい中二病アニメw


さて、ギアスは2期から入った私ですが、
なんだかよくわからんけど、スッゲー面白かったですw

1期どころか、前知識とか全く無しに観ましたが、
なんとか無理矢理、理解していきたいと思います。

ギアス発動にはwktkしすぎでした。


あと、ジャンプスクエアの鳥山明(原作)×桂正和コラボの読み切りも面白かった。
なんか、久々にマンガらしいマンガを読んだ!って感動。
一級線のプロは違うなあ!


広島カープ、今日の試合17得点だって?wwww

黒田、新井が抜けたときは終わったと思ったけど、
天谷、イシロー(石原)など今年のカープは面白すぎる。
早く巨人戦でテレビ中継が観てええええ!!

でも声はイクト


しゅごキャラ!は、新クイーンに期待しとこうか。
毎週、佳作レベルに仕上がってるこの作品の安定度は、実にありがたいと思う。

しかし、ミニスカ履いてるアミュレットハートの新必殺技用に、
サッカーのシュートを教えるってどんだけー?(今後は本当に使うのかな?)

http://macrossf.com/character/chara01.html

そうか、なでしこはマクロスフロンティアに行ったのか。

・・・いや、ちと苦しいね。
マクロスFは批判も多いけど、自分は悪くないと思った。


アルカナ2、CPU戦がたんまりやれたのでひたすらコンボ練習。
ねんがんの基本コンボ2(ペトラwiki参照)ができるようになったぞ!

コンボ完成後に対戦も一回やったが、世界がまったく違うw
今度は同キャラ戦でほぼ完勝できた(昨日の14連敗のヤツではない・・・と思うけど)。

よし!俺は確実に強くなってる!
コンボも覚え、立ち回りを知り、ネタもできあがってきた。
対戦60敗以上の黒星で培った経験値は伊達じゃない。


でも、ストーリーモードがまだクリアできてません。

ラストバトルは、ミル姉さん本体に攻撃を当てることで少しの間、消す事ができるのを知る。
あと、相手CPUはこっちでセレクトできたのね・・・。

リズムを変えるぜ!


アルカナ2、ペトラ同キャラでガチって14連敗という屈辱を味わいましたが、
キリよく退き際と思った15プレイ目でようやく辛勝!
14回やって勝てなかった相手に対する勝利は、実りもあったし誇っていいはず。


途中で相手の低ダのタイミングと、
自分の反撃牽制のタイミングが重なって酷い目にあっていると気づき、
リズムを意識的に変えて、
ポイントで6C対空を低ダに先読み起きしたり、
地上戦の差し合いを誘って、逆に飛び込みを仕掛けたり、と、
コンボ力で劣っているので、結局、読みと立ち回りで勝利した感じ。

前作より展開が早くなり、相変わらず小足からコンボでごっそり減るゲームだが、
それに惑わされず、一手一手を丁寧に組み立てていくことが(とくにペトラは)重要だと実感した。
・・・それでも、ときには厨行動に撤することが強いとも思うけど。

しかし他のペトラなんて、コンボもきっちりと出来る自分よりうまい人しか見たことないや。
同キャラで負けるとスゲー凹む・・・。
新キャラゆえにスタートラインは同じだろうし、相当、アルカナの才能がないんだな、自分。

でも面白いからやるんだけどね!


時アルカナは、今のところかなりいい感じ。
(まあ、時アルカナがペトラと相性がいいという話はよく見るのだけど)

跳弾と高速ダッシュの揺さぶりも効果あったみたいだし、
E攻撃の性能が高いので、溜めEの隠し設置もなかなかに機能。

そして、あまり注目していなかった時の飛び道具が、
ウザイ『飛び道具→アルカナホーミング連携』に対してかなり有効なのが嬉しい。

今のところ辞める理由が見当たらないので、しばらくは『時』で。


アニメのToLoveるは・・・ネウロやアイシルとかよりはマシか。
沙姫様登場~伝説ネタの多い4巻原作分までは観てみようとは思うけど。
どのみちこの辺がピークだろうし。


バイトのドジっ子仲間(男)が、大学が始まるということで本日、退職。

自分がやらかして怒られる一方で、
あちらさんもいい感じでドジってくれてたから、精神的に救われていたのだけど。

これからは、その分の矛先が俺に集中すんのかい・・・。

週末プレイだけなわけないだろ、バーカ。いじょ。


・・・まあ、基本は金土の通いにしようと思うけど、
今日は1時間残業のみで時間もできたので、地元のアルカナ2を確認に。

CPUをやってる人が居たけど、
待ってる時間もないし、さっさと乱入。

むなしく連敗スタート・・・だったけど、何度かやって勝利。
その後、その人や、他の人?とも入れ替わって、
負けたり勝ったりでガチって、最終的にCPU戦をもぎ取ることが出来た。

CPU戦ではコンボ練習(やっぱできねえw)と、
ネタ研究を並行してやったけど、結論として、魔アルカナを打ち切り。

切り札として研究していた、跳弾→ミルワールでガードを揺さぶる予定の連携だけど、
反射角の計算とか関係無しに、
ミルワールの発動と、(エーテル3つ消費でも)跳弾が消えてしまうタイミングが重なってしまうようで、まったく揺さぶりとして機能しないことが発覚。

この切り札に希望が持てなくなったので、早々に断念することにした。
魔を諦める、という結論が出せただけでも前進だ。


さて、鞍替え候補のアルカナは・・・今のところ『時』を予定。

クセが強いアルカナだから慣れないとだし、いろいろ考えなおさなくっちゃ。
うむ、この苦労がまた楽しい!


それからアンジェリアにもお目にかかったけど、実際はまったくハルヒじゃねえっすなwいじょ。
戦闘前デモ画面、こまわりくんの「死刑!」のポーズ、ワロタ。

春ウララ


アニメ版・ARIAの最終回・・・あれ?漫画の方が感動した?

バンブーはよかったすね。
最終回も、きちんと締めてくれました。

最後のウラとの対面シーンに、二期とかOVAを期待してしまいたいが、儚き夢なのだろうか?
しかしウラが本格参戦していたら、サヤとどっちを嫁にすればいいか本気で悩むところだった・・・。
あぶねー。それほどまでに強烈なオーラ力の持ち主だぜ、ウラ。

それから、アルカナ2が地元に入ったみたい!
今日は2,5h残業で実際に行ってる暇なかったが、ネット情報で仕入れた。

よっしゃー!これでプレイ回数も増やせるし(それでも金土ぐらいで)、
人も少ないからCPU戦で練習できるかもしれないぞ!

・・・・・・・・俺限定のエイプリルフールってわけじゃ、ないよね?

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム |

-->
