


俺は戦闘のプロだぜ?


今冬稼動予定のアーケード格闘ゲーム新作、『アルカナハート2』より

新キャラ:ゼニア・ヴァロフ

upp12183.jpg


いつもは直画像は貼らない主義なんだけど、
このキャラのビジュアルはアルカナ無関心の人にも見てもらいたいので・・・。

女の子格闘に抵抗のある人向けか、
男性寄りの衣装デザイン、クールな傭兵(レオナ?)でしかも武器はパイルバンカーの近接戦キャラ。

これで萌えアレルギーの硬派クンからボトムズマニアまで取り込もう、
という魂胆なんだぜ?
(ロボヲタ取り込みの内訳:ゼニア→リアル派、キャサリン→スーパー派、ペトラ→ドリルは漢のロマン派)

女の子人気も高そうだね。
個人的に新キャラのセンスは、全体的に『わかってる』と思うけど、どうでしょう?


ライバルとなるは、カムイ&このは。

upp12184.jpg


今回のイラストは、前作の萌え一辺倒ではなく、
格闘キャラの側面も強調されていていい感じですな(他キャラも)。

しかし、千年守とかいう凝った設定があるカムイに対して、
ゼニアの『強そうだからと戦いたい』、ってだけの動機はいかがなものかと思うけど・・・。

このはの一族にライバル忍軍がいる、という設定がせっかくあるのだから、
ゼニアはリーゼあたりのライバルで良かったんじゃね?

upp12185.jpg

↑ページ下部にて、既出新キャラ二人の姿もおさらい。

システム面で注目なのは、ため攻撃が強攻撃からアルカナボタンに変更されるそうで、
アルカナ設置技で固めてガード不能、という連携はできなくなるようですね。

青キャン、バースト(ギルティよく知らない)ライクとささやかれる新システムは、
実際にはどういう仕様になるのか。


○OG外伝



なんか出し惜しみしてる感が否めない外伝関係のPVですが(使いまわしが多い?別にいいけど)、
フィオナ復活確定や最後の『脳=ブレイン』など、wktk情報は満載。

松本保典の愛称はすっかりノリスケになってしまったなあw
氷のお姉さまは、何本目に死ぬかなー?というテーレッテーを自重してくださいwww



アルカナ2は来年、まだ当分、先になってしまうかな?
年末はOG外伝→終了頃にアルカナ2稼働、って流れでできればありがたいが・・・。

あと、98UMがアケ化決定だそうです。
ネオジオ博士の努力が報われた!

限定じゃん拳


○カイジ







ハギ・・・いや、ハゲワラwwwww
ネタ素材としても最強ですな。(格闘ゲーム素材はスト2です)


限定じゃんけん編・終幕。

なんという神回。

声優がみんな、熱演しすぎ。
今回は萩原にも素直にすごかった!!感動した!!と言いたい。

カット、規制など首を傾げる要素は多いのだけど、
アニメ化する意味と、あきらめなければ・・・っ!!と信じて視聴し続けた意味はここにあったんだね。

水着ガールの声優挑戦は、本当に脇の脇キャラでセリフも少ないからご安心(?)を。
・・・つか、需要あるの?


○ネウロ

アヤ・エイジア→レイラさん(CDドラマ)からバーローに変更。

高山みなみの大人の女性役はあまりにも久しぶりで、
そう来たか!!と驚いたが、
かつてTWO-MIXのヴォーカルでブイブイ言わせたと思うと、
歌姫アヤ役は、なんか納得してしまう。

その他、一発キャラにカミーユとかレズンとか、
なんでこの番組は、いちいちゲスト声優が豪華すぎるんだろう?ww

今回は普通に面白かった。
こっちも観続ければ当たり回に当たるのかも。



週明けたら夜勤のバイトに応募するかもしれないので、
夜更かしに身体をならすがてらネウロまでリアルタイムで視聴終わった後、
教育TVに回したら、やってましたw高校日本史(ネウロの時間帯ズレのおかげ)。

ダブルオーで小笠原亜里沙がブレイクしてアイドル声優になった時、
このお宝番組を見逃してたら、みんなどうするんだ!?
・・・いや、ないか(そんなオーラはとてもw)。

それでも美しい国・日本では保護すべき(?)、
正統派黒髪ロングの、地味っ子(←重要)なのですよー。

視聴が静止する日


ジェニー・・・来ないorz

動画サイト待ちは、うp主さんの都合で安定しないのがネック、というか危険だな・・・。
そりゃ、できるだけ頼らないようにとは思うけど、
ジェニーは放映地域外、かつ、スルーも許されない作品でもあるから(カオス的な意味で)、
習慣づいてしまった今となっては、最初から見れないし!と開き直れない分、おあずけ状態はキツイ・・・。

同様に明日はフラゲ祭りが重なる(予定の)日。
アルカナ2の新キャラ&続報と、
スパロボOG外伝(&版権新作発表の可能性)の続報の同時到着に期待しちゃうけど、
すでにテンションは最高潮なんですわ。
空振りは無しで頼んますぜー!!心温かきフラゲッターの皆さん!!


・・・という穴埋め日記でした。


<追記>


今週のジェニーも無事補完、完了。
うp主さん、ありがとうございました。

ふぅー、火曜はこれ見ないとおなかがゆるいぜ。


今週の冥言

Mr.クラウン「ウチは家庭不和じゃねえ!給料が低くて血圧が下がらないだけだ!」
(ジェニー無言で携帯切り)

パワパフガールじゃなくっても、この世に悪はさかえなーい!


新ヤッターマンCM動画

くぅぅぅ・・・ヤッターマン2号、えみり説はガセだったか。
(えみり日記のテンプレート換えのタイミング悪すぎだろw)

残念は残念だけど、
長いこと拘束されていた謎の答えが解明されてスッキリしたかな。


ヤッターマンはハズされても、自分の中ではパワパフZが現役中だから、
まだまだしばらく安心さ!

というか、ブロッサムすごい良キャラですよ?

えみりの代表作=かがみん

という図式の一本化には断固、反対。
かがみと対照的にして同格、ってぐらいに魅力あるえみりキャラです。

でもお菓子大食いの面だけは共通。


っと、そういえば偶然にも加藤英美里さんは本日、お誕生日だそうですぜ!
おめでとう!!

ペルソナ3アニメの予習にいかが?


アニメ公式
・・・ゲームの10年後というオリジナル設定がちとアレだったり、
どっちみち自分は放映地域外だorz


新エヴァ劇場版主題歌×ペルソナ3MAD



ネタバレありなので注意。

P3布教用に拾ってきたのだけど、
逆に自分も、宇多田のFULL主題歌初聴きで高まった感。




ゲーム版・主題歌~物語導入部までのOPアニメ。
この突き抜けたオサレに着いて来れるか!?
(注:ゆかりは自殺しようとしてるんじゃないよ)




神のEDテーマ。サビの部分が鳥肌。



というわけで、アイギス編クリアー。


個人的に主役はゆかりっち。

初めは、声のトーンが低かったり、ちょっとギスギスしてるゆかりに、
豊口演技忘れた?と思いきや、
その演技にもちゃんと理由があったんですねえ・・・。

アイギス編は不評も多いみたいだけど、
自分は、いかにもP3らしい、現代社会風刺のラス展開で全てを許す。

気づけばテレビしか観てねえ・・・


昨日。

明日は、いよいよALWAYSでも観に行こうかな?
→家族みんな用があって出かけるから留守番な。
→ええー?(別に今日にこだわらなくてもいいからOKしたけどさ)

・・・ちなみに妹は生小野大輔のために早起きして電撃のイベントに行きました。

しゃばけ、つい全部、観てしまったけど、ひょっとしてハズレだった?

しゃばけフル視聴→CMの間、買ってきた文庫版ワンダービット3巻読書→そのまま強行軍でSP、という無駄にハードスケジュール。

・・・SP、まだあまりにも中立評価しかできません。
(昨日の内容は、ロボアニメで言えば、工夫された戦闘シーン観ただけ、ぐらいだもん)


風呂入って、深夜1時30分をメドに就寝。
6時間睡眠として、7時半から30分も余裕取れば頭すっきりで電王見れるだろう!

・・・1時間以上寝付けず、今朝の電王15分見逃し→目覚ましスルー余裕でした。
脳が目覚めないまま、強引に視聴。

人の記憶から存在が消えてくネタ、
クラナドの風子の方も泣けるけど、櫻井ユウトの方も来るなあ。
女子高生の初恋(?)心すら、淡泊にかき消えてしまうんだから。

8:30→しおんの王録画視聴。

おはスタ番長(もしくわメガブルー)がんばってるな。安定作品。
お嬢様の油断ハァハァ。

9:00→鬼太郎

ろくろ姉さんのニヤニヤ予告は釣りwの黒展開。
しかし今日は、『いい長谷川』の脚本でなかなか満足。

ワンピースはオリジナル話だからスルー。

笑っていいとも増刊号観たり、ちょっとネット巡回して、
求人ジャーナルと求人広告チェックしながらペルソナの続き。

・・・気づいたらラストっぽいのでやり込んでしまった。
残るはラスボスのみっぽいので、一息入れたら一気にクリアしてしまおう。

ほほえみの轟天衝




個人的にはアリなんだけど。

冴姫とフィオナの再会できない関係を思うと、歌詞のリンクに泣ける。

空海もて王サーガ


○しゅごキャラ!

ゲストキャラ=王子→空海に乗り換え

さーや様=王子ファンクラブ会長→本命は空海(このオチわろす)

・・・王子、実はモテないんじゃ
(なでしこは・・・ネタバレで真相を知ってしまったから(苦笑))。


今日は、ハイテンションが特徴のゲストキャラのおかげが、
勢いとコントがきっちりと冴えて当たり回だった。

しっかし、緑キャラなりの出番が全くないねえ・・・。
ヘタしたら一番好きなデザインなんだけど。



6974.jpg

さーや様。

高飛車お嬢様キャラとしての必要条件は満たしているのだが、
いまひとつ好きになりきれないなあ。

サブのサブキャラで、現状はただの演出道具にすぎない存在だからか。
それとも、自分が、ガチテンプレのお嬢様はそろそろ飽きてきたのかしら?
(ヒロインのあむがそれ以上に強烈すぎる説も?)


7001.jpg

・・・い、いつか主要キャラとしてスポットライトが当たったその日には、
見直すことができるかも?

ホイホイカプセル


今日はアーケード界では年に一度の『ゲームの日』なんだぜー。

元ホームがゲームの日サービスの加盟店に名前を連ねていたので、
別れ際の手向けにフリプレゲーでみっちり遊んでやらあー!
とわざわざ足を運んでも、
いつもどおりの毎週金曜2クレサービスしかやってませんでした。
・・・これでも相当なサービスではあるけどさ。

ついでにコミュノートものぞいてきたら、アルカナ2を残念がっていた同志がいて、
メルブラやBASARAなどの2D格闘新作群を要望していたけど、
全部、未定だって言われてたなあ・・・。
メルブラはギルティと掛け持ちの層がいるからまず鉄板かと思いきや。
やっぱ鉄拳とガンダム入れて、手一杯なのかな?

アルカナ2に関しては完全スルー気味だったので、
どうあがいても起死回生はなさげ・・・。



結局、何もやることなくオトメ設置店へ移動。

オトメは自分以外のヲタが座っていたので、
ダダンダーンでもやって様子見ようと思ったら・・・無い!?

まさか消えたか!!と思いきや、ゲームの日限定の無料台スペースに移動していた。
てか、ここサービス加盟店舗名に名前なかったのに、
特設スペースとか気合入れすぎww

それにしても無料台の4作品にダダンダーンを選んで、
その素晴らしさをより多くの人に伝えようという実にわかったこの店の立ち回り、YESだね。

無料開放が災いしてかずっと親子連れのターンだったが、
アニゲ世界に萌えと電波しか錯綜しないこのご時世に、
子門真人という、熱き日本の伝統芸能を次世代の子供達が継いでくれるのなら、
今日は大人しく身を引こう。

ぼくらだって、たいやきくんやホネホネロックで育ったんだ!(ガッチャマンはひと世代前。ギリギリ三十路じゃないやい)








オトメ。

Dバーストゲーとか南極稼ぎとか、曖昧に何のことだ?と思い実践してみたら、
・・・そういうことですか。


【“ホイホイカプセル”の続きを読む】

テンタラフー・・・手が掛かるな!


ペルソナ3フェス(アイギス編)、前作から通算して約100時間プレイしたけど、
今になって初めてダンジョン脱出アイテムがあることを知ったよ・・・。

これで、
レベル稼いで、レアアイテム取って、
SP(MP)が無くなってきたからそろそろ引き上げるか、という所で、
自力で脱出ポイント探して、見つからず、
曲がり角でばったり遭遇したシャドウの追撃を強引に振り切ろうとしたら、
仲間に進路を塞がれて背後取られて、
敵先制→主人公・状態異常『魅了』(一般RPGの混乱)→操作不能ハメ→ずっと敵のターン→GAMEOVER

という流れを恐れずにすむ・・・。


炎が弱点のボスにダウン命令をしても、剣で斬りに行く順平君をなんとかしてください。
あと先輩、氷結ガードキルいらないですから。
トドメ寸前でテンタラフーもいらないですからorz

過去の回想シーンで美鶴先輩のロリ時代が出たけど、
お嬢様の髪型はドリルヘアーって定義は、いつ決まったのかしら?

このリンクはイデのお導きなのかもしれない


リンクにHeat Bloodさんを追加させていただきました。

ワールドヒーローズゴージャスを通して知り合った、DAHLIA(ダリア)さんのHPです。

私とはワーヒー好きつながりだけかと思いきや、
なにげにイデオンが聖典、という素晴らしい共通点もありましたw

エヴァンゲリオンのアスカ小説や、3rdの春麗攻略などもされております。



○カイジ

とうとう別室行きー。
TVじゃ『はいてない』はやらないかと思ったが、きっちりパンツも脱がされました。

・・・ああ、規制に厳しいテレ東の銀魂でさえ、野郎四人が尻丸出しで1期最終話を締めたんだったね。
というか、アレは夕方6時にモザイクレベルまでいってるけど。


安藤・・・っ!!安藤ぉぉぉぉぉぉ!!!


原作既読組として、限定じゃんけん編・最凶の仕掛けは絶対にネタバレしてはいけないと抑え込んできた怒りを、
ようやく爆発させることができますね(アニメ版は相変わらず演出不足、といった感がありますが)。

こいつの土壇場での裏切りは、原作初読みの時にも怒り狂いましたから。
アニメで再会した時(カイジ組に入る前、モブシーンで顔を見かけた時点で)にも怒りを思い出しましたよ。


そういえば焼きゴテの烙印はやらなかったかな?
もしこれが規制されたのなら、
利根川の『大人』とか賭博黙示録編の最終シーンとか(ネタバレ自重表現)、ダイジョウブなのかしら?


○ネウロ

オリジナル女性刑事、速水奨子(注:字が違います)、登場。

てか、オリジナル婦警を出すぐらいなら、等々力さんでよくない?
どうせもう、アニメ独自の改あk・・・いや、改変もずいぶんやらかしちゃってるんだし。

それに、等々力さん登場分までアニメじゃおそらくやらないでしょ?
・・・いや、むしろ登場させてください。

地球にタッチ、地球にだよ?


なんという地球にI・LOVE・YOU。


マドカ確認に行ったら、タイトル画面で、

「オンラインデータのアップデートが完了しました。電源を落として云々」

と表示してあったので、マドカ使うために恥を忍んで、
オトメディウスの電源を落としてくださいと頼みに行きました。

俺、必死すぎw
・・・それ以前に、データ更新作業ぐらい事前に店員がやっておいてよ。
まあ、上記のメッセージやデータ更新の過程が見れたのは、ある意味ラッキーなのか・・・も?


マドカはツインビー恒例のロケットパンチがミサイルの位置にあるので、
地上敵などの広範囲カバーは弱いけど、前方への火力はピカイチとか、
そんな感じの性能なんでしょうか?

地上敵対策として追加武装で3WAYが出たけど、
代わりにバックショットを犠牲にするので背後に無力だったりとかするんですわ。
Dバーストが重ね掛けできるという情報もあるので、
やっぱ火力キャラなのかな。

ステージ開始デモ台詞「ティーパーティーの途中だったのにー」は、
旧マドカを彷彿させて泣かせます。

中の人がおじゃ魔女の、ぽっぷ→ポップン・ツインビー→!マドカのデビュー作か!!
という余計な解釈に気づいてしまったキバヤシは俺だけでいい・・・。


ノルマの3ステージクリアも安定度が高くなってきて(注:非シューター。10プレイ未満)、
消化不良を実感するから思うのだけど、
このゲーム、一日3クレもやればいいんじゃね?

時間にして、ちょうど1時間ぐらいだし、
自分の腕と自機の成長を自分のペースで楽しむゲームだと思うので、
ガッツリやりこむと飽きが早そう。

新ステージの解禁(マドカと同時かと思ったけど)をのんびり待ちながら、
仕事帰りに1オトメ、って生活パターンが適切なんじゃないですかね。
(まさにグラ世代のおじさんに向けられた仕様かと。落とす金も多いしw)



○バンブーブレード

・・・演出家名に、前期のNiceA級戦犯な監督を見た気がするのだが。


【“地球にタッチ、地球にだよ?”の続きを読む】

次の世界へ、アクセス!


変な誤解を受ける前に胸の内を晒しときますかねw

MMBBは今月にでも退会する気でいます。

オンコレの中ではワーヒーが自分の最高潮だったのですが、
発売一ヶ月も経たずに、現在ではせっかく繋いでも3人とか、
期待していた分の反動が大きくて、一気に冷めてしまいました。

好きなら細々とでもやり続ければ?と思われるかもしれないけど、
やはり日陰で、大会等の目的もなく惰性で頑張る、
という状態ではモチベの維持は非常に苦しくあり。

それに、わざわざ古いゲームをやらずとも、
新世代格闘でもアルカナという新たな道が出来たり(←ただの萌えじゃなく、ゲーム性できちんと感性にヒットしてるんだよ?)、
その他、アーケードの対戦格闘も元気が出てきたので(+オトメ)、
ゲーセンの本格復帰も考えてるし。

さらに、継続中のペルソナや年末にはスパロボOG外伝など大作物も出るので、
どこかで時間を作らなくてはいけないわけで。

断っておくけど、自分は就職浪人だからね?
そういう時間も確保しつつ、生活のための就活やら趣味やらの時間も貪っておるわけで。
・・・そもそも、働き出したらさらに時間がなくなるってのも考えた上での結論ですから。
もう再就職前提で動くべきだと思いました。

毎月徴収される945円も、死に金ではなく他に回して活かすべきだしね。


KOF98UMがツボって対戦したい衝動に駆られたら、
手続きも簡単なのでまた入会するかもしれませんが、とりあえずは休止。
(98UMが発売日未定ってのも退会原因のひとつですが)

対戦させていただいた方々、ありがとうございました。



その他スポーツ関連から。

野口みずき、SUGEEEEEEE!!

前回のアテネ五輪の圧倒的じゅうぜろ勝利は生で観てて、
今でも感動を覚えています。
今回も期待大!

オシム、セフセフ。
よかった・・・。
一山越えたらしいじゃないですか。

サッカー自体はあまり興味ないのですが、
さすがにこの件は他人事ではいられなかった。
ゆっくりでいいから、今はただ、回復を願うばかりです。

この変態目玉オヤジどもめ!


○鬼太郎

5338.jpg

ザンビア「私はベアード様のお気に入りなのよー!」

ベアード様はやっぱロリコンだったのかw

「そう気を落とすなヤングジェネレーションズよ(セリフうろ覚え)」とか、
どこのルー大柴だよ。

五官王、熱いィィィ!!そしてツンデレ、ワロス。

東映→古川登志夫→ピッコロ→ピンチに登場→蒼兄、黄金パターンの確立。


新EDを歌う跡部の中の人(スワベジュンイチ名義)が、
同CDのCMでちゃんちゃんこ半ズボン姿(鬼太郎のコスプレ)な件について、
腐女子諸君は当然、チェックしてるよね?


SP観たけど、肝心のアクションシーン入る前に大きい方をもよおしてじっくり見れませんでした・・・。

それでも00肯定派


○ガンダム00

過去記事引用

しかし前々から思っていたが、
刹那が沙慈に本名(いや偽名?)を堂々と名乗ったり、
ソレスタビ疑惑をほのめかすような言い回しをしたり。

蔵馬(幽白)顔のルリルリとブロンドが、
ホテルのドア越しに大声で、諜報活動の息抜きに買い物行きますが何か?発言してたり、
前回でアレルヤの声が少年とバレたのも大ポカだし・・・
守秘に関してこの組織ちょっとアレじゃね?

いいの?秘密組織ってわけでもないのかしら?


ロックルツが、ソレスタルビーイングの存在はSランクの秘匿とかどうとか・・・
海岸で大声で叫んでましたねorz

刹那の過去が出てきて、いよいよヤツの内面が見え始めた感じ。

王お嬢は感覚がマヒしてるほど人死にに慣れてるのか、
それとも、そういう教育を受けて育ってきたのか。

自分はスメラギさんと王の別れ際の会話がもっとも気になりました。
あと、老けたジャック・イン・ダイヤ。


○パワパフZ

何かと評判らしい、フリーザ様ことカレ様顔見せの回まで視聴。
2クール目からハズレ回ほとんどなし。
いや、これガチで隠れた名作だよ?

外国産デザインの悪軍団のくせに、赤提灯が破れたおでん屋で飲んだくれた所で出会って結託、とか、
好き嫌いで残されたピーマン、セロリ、ニンジンがモンスター化し反乱→宇宙戦まで発展、
とか、
しょーもなく(誉め言葉)もカオスすぎw

もしも生活に余裕が出来たら、えみりを別にしてもDVD買ってもいいなあ。


ワーヒーが過疎杉で一気にテンションダウンしたから、
ネット対戦撤退して、俺も今日からSP見ようかな?

たった数日だったけど、10年越しのJETで内容の濃い熱い対戦ができて、
それだけで購入の甲斐もあったし、満足できた。

駅の掲示板にはさすがに書かなかったよ。合言葉は


いい紹介用動画が見つからなかったからコレにしてしまいましたが・・・
この、時代を先取った金髪ツイテ娘が、
オトメディウスの追加キャラ、マドカの元ネタです。
ちなみに元祖は非パイロットでした。

EDクレジットでかかる神曲も必聴!
マドカはこの曲から始まりました。




この動画の真の目的は隠しEDのお色気カットなのですが・・・
過度な期待はしないようにw


・・・・・・・・しかし、アレですね。
「合言葉はBee」という言葉に反応できる人は、
そろそろ思い出の痛さに自己嫌悪で身悶えする年代じゃないでしょうかww

個人的にも黒歴史にしたかったけど、
それでも大切な青春、TwinMemoriesさ!!
キモヲタ全盛のあの頃の想いを胸に、
オトメディウスには俺、マドカで出撃するよ!


田中真弓は、ワンピースのジャンプフェスタのコメントで、
「N井K哉さんが!」
とか未だにイニシャルネタ使ってるんだぜ?
Beeメイツのみんな!

うわああああ!!やっぱり痛えええええwwwww



しかしグラ、サラマン、ゴエモンと来てマドカと、
おっさんホイホイなコナミ往年の名物キャラが総登場といった感じですけど、
次のメガネお姉さまの元ネタは何でしょうね?


1,『悪魔城ドラキュラ』よりムチを使う女王様・シモン
通称:悪魔嬢

2,戦闘用に改造された、FUJISAKI工業産・恋愛レクチャーアンドロイド(なんじゃそりゃ)
SHI-O-RI
・・・・いや、ネタとしてはアリかも?

3,バイオミラクルあたしってウパ

ぼくらのウパ坊は実は女の子でした!
お菓子をいっぱい食べてすっかり成長した赤ん坊のウパも、
今やすっかりナイスバディの大人の女性・・・って、うわあああああああ!!

焼きたてのクッキーよ!


http://www.konami.jp/am/otome/character/madoka.html

マドカとは、またツインビーを知る者にとってはストレートですなあ。

もちろん、マドカモチーフの別キャラではあるけど、
自分はパステルよりマドカ派だったので、これはちと感動・・・かも?

現代っ子には萌え&吉崎観音で、
おっさんにはノスタルジーでハートを鷲掴み。
さすがはコナミ。一縷の隙も迷いもないぜ。

中の人が國府田マリ子じゃないのは時代の流れか、それとも自重か。
(→しおんの王のしおんママのエプロンプリント『Bee』は、ツインビーネタなんですよ。多分)


こりゃ久々にオトメでもやりに行きますかー、と思いきや、
なんだまだマドカは出撃待機状態かい。
・・・ゴメン、実は5プレイしかやってない。

天が我らを見放しただけでしょう


で、昨日のコミュニケーションノートの返事を確認しに行ったら、


「アルカナ2はご期待に添えるのは難しいです」


ハイ、一日で夢を砕かれました!
というか、早めに答えを出したかったからいいけどね。


単純に鉄拳6、メルブラ2、ガンダムと鉄板物をそろえるだけで手一杯なのかもしれないけど、
セガ系列のゲーセンは例のFULL有償交換問題で、
アルカナに対して厳しい姿勢を取るようになった、というウワサも聞いたが、
ひょっとしたら会社絡みの決断かもしれないのか・・・。


・・・まあ、結局、ホームには戻れなかったな、と。
愛着があるだけに残念ですが、
これからは自分の欲求を叶えてくれる他店に献金させていただきます。
(もうひとつの店も、確実に入荷するとは限らないけどね)


散髪行った(千円カット)。
最近はもう、長めの丸坊主がデフォですね。
(最初は不恰好だけど、ちょっと日がたつとしっくり来る感)

なにげに佳奈様の格ゲーデビュー作?


へぇ、Fateの3D格闘ってアーケードで出るんだ。
FFLさんの本日のニュース参照

Fateって、ふぁてらじでしか知らなくて、
パーソナリティーの組み合わせから、
凛のサーヴァントがセイバーで主役コンビ、とか本気で思っていたぐらいでして。

画面写真じゃマスターの戦闘シーンは確認されてないみたいだが、
凛も戦闘能力持ってるのかしら?
(ガッシュみたいなパートナーバトル?)

3D格闘の方も当然、興味あるが、
そのうち原作のゲームもやってみようかな?
(別にPS2版でいいよ。いやマジで)

初心者用Kawaiiジェニー


ニコ動でのパワパフZ補完は13話まで進行したけど、
誰だ、タグに『かわいいジェニー』とか入れたヤツはwwww

たしかにシリーズ構成が浦沢義雄だったり、
ジェニーと同じカオス路線だったりするけど。
(さすがにジェニーほどの上級ライセンスは必要ないが)


しかし、えみりがきっかけで見始めたパワパフZだけど、
最近は、普通に作品として気に入ってきたよ。
(作画・話ともに拷問レベルの回もあるけどね)




OPは歌が好き。



EDはもちろん歌も良いが、
本編が、いたずらやひっくり返したおもちゃ箱ってニュアンスの、
クセのある楽しい子供作品なだけに、ちょっと大人の顔を見せるももこ達が新鮮。


もえたんやToLoveるで、
すっかりその筋の脚本家で有名になった長谷見沙貴も、
やれば普通に泣かせる恋愛脚本を書けるじゃないかw


まあToLoveるも最近は、普通にいい話があったりするけどね。

リトが蜜柑と久々に兄妹の時間を過ごす話は、
自分も妹を持つ兄として共感したもんさ・・・(遠い目)。

・・・しかし今週号の、テレ東規制並みの湯気は一体?(PTA?)

こみにけ


歯医者のついで、(元)ホームゲーセンが近くなのでのぞいてみたら、
相変わらずやるゲームがないが、
なんとコミュニケーションノートが設置されていた。
・・・昔の目安箱事件(自分が意見を書いて1週間以内に訪れたら撤去)の二の舞じゃないだろうな?

中を見ると、しっかり客の要望と店員の返答が交わされていたので、
自分も意見を書く。


お題は当然、アルカナ。

FULLじゃなく今さら無印ではさすがに食指が動かないだけで、
アルカナ勢(自分)はしっかり潜伏している。
だから2を入れてくれれば、少なくとも自分は戻ってくる、
という旨を書いておいた。

数日したら様子を見に行こう。
自分も、できればここに戻ってきたい、という気持ちは強いからね。


他の人がリアルバウトの入荷を要望していたが、
もし叶ったら、ここ限定でリアルバウト勢になろうかな。
ただ自分が昔、目安箱にリアルバウト他を要望したときは、
「(基板が)見つかりません」で一蹴されたけど、現在ならどうか?


歯の症状に関して少し言うと、
ちょっと前から、
上の前歯の根元と歯茎の境界あたりが削り取られたようなっていて、
ハミガキの時に強くこすりすぎて歯茎の肉でもすり減らしたと思い、
歯茎の自己再生能力に期待して放置していたのだが、
・・・今日、診てもらったらしっかり虫歯だったorz

前歯だから治療の削りダメもデカそうだし、
「かなり進行した虫歯だから、神経、取ります」とかいきなり死の宣告されるし、
麻酔の効きがアレだったので、3~4回重ねられたりと散々だった。

しかも自分は朝一の患者で、これらは起き抜け約1時間の出来事。
・・・昨夜は早寝しようとしても寝付けなかったから、ついカイジとかリアルタイムで観て遅く起きちゃったのよ。


む、虫歯は早めに治しましょう。

昴ポイント・ツー!新しいっ!!


○バンブーブレード

高校で剣道部ににわか入部していたとき、
自分も上段をやらされました。

せっかく中段の面白さがわかってきた頃に、いきなりのシフト。
上段は個人的にやり辛かった上、
中段みたいに小細工?がいろいろできなかったので、
勝てない、怒られる回数が増える、の無駄な二重苦を背負わされました。

中段がいいと自己申告すればよかったのに、
また中途半端にやる気がなかったから、
やる気を示したら負けかなって思っている、という、
どうでもよろしい反骨心がアダになったか(工房なんてそんなもんですか)。


キリノは、いい隣の奥さん過ぎる。
・・・サヤは、ダメなウチのカミさん過ぎるw(DS?壊された弟が不憫)

でも、たまちゃんで遊ぶこの二人が大好きさ。


マグロスはただの名前パロかと思いきや、
マクロス本編でもマグロネタがあるので、さりげに二重意味を仕込んであるのよ。

最近、再放送のTV版でドロップアウトした人は、
映画の『愛おぼ』は神作なのでそっちの方で補完しよう。

そういえば、今度のマクロス新作は美少女いっぱいらしいです・・・な。


○ジェニー

ヒロイン逮捕されてるんですけどwwww

トライアングルから水芸ネタが激ツボ。その発想はなかったわwww


映画『昴』

芸能情報には疎いので黒木メイサって正直、ピンと来ないですが、
なぜ日中合作なのかもピンと来ないですが、
前情報段階でのネガキャンはみっともないので、前向きに期待しておきますか。


本文では連載終了みたいな印象ですが、
現在もスピリッツ本誌で、新章『MOON』を隔週連載中です。

でも、新章は、今のところ昴らしさを感じることが少ない展開なので、
できれば前作の1巻の方から予習していただいた方がよろしいかと思います。

原作者・曽田正人先生HP


昴 (1) 昴 (1)
曽田 正人 (2000/06)
小学館
この商品の詳細を見る

何かが一歩でも進める日々を・・・


ペルソナ3フェスを始める。

去年に無印を終え、フェスは買っただけで積んでいたのでほぼ一年ぶりの再開となるが、
やはりこの作品は神の空気が漂っている
(合わない人には合わないだろうけど)。

本編のアッパー要素(追加コミュ等)も気になるが、
新章である後日談ストーリー・アイギス編をやることに。
おそらくダンジョン探索だけでストーリーが構成されてるから、すぐ終わるだろうし。
アイギスの妹は中途半端にツボったから困る。


昨夜はバレー終わりの9時頃からTVの主導権が握れたので
ワーヒーにつないだが・・・もう本格的に過疎だなあ。

この時間帯で、自分合わせて3人。

パーで待ち受けしてた人には悪いが、
本命のJETでこの間の人と延々ガチってた。
(JETランクの二位の人ね)
・・・ごめん、今JETが面白すぎてたまらんのです。


しかし昨日は、通信エラーが相次ぎ泣く。

ゲームのラグ自体は、他作品と比べても快適で全く問題はないのだが、
ゲーム中に何度も止まって、回線が切断されてしまうのです。
それでもお互いに空気を読み合って、強制切断覚悟で燃えていたのだけど。
・・・ゲームではなくこれが過疎の原因なのかな?


昨日の求人広告から応募しようとした派遣会社に少し引っかかりを感じたので、
2chで評判を見てみたら、かなーり悪名高かったwので断念。

ついでに昔、登録してた会社のこともざっと見てみたが、
(小規模スレだが)ちょうど伏せ字で叩かれてたのが、後期の仕事の担当者だったw
・・・いや、自分的にはよくやってくれた人だったけどね。

同じく求人広告のバイト募集で、
駅でひと駅の町に新ゲーセンがあることを知ったので、ちょっとリサーチに行ってきますかね。

就職(バイト)活動の下見?
いやいや、ホーム審査ですが、それが何か?

サワーやかになるひととき


○ガンダム00

モラリアに派遣されたAEUのエース様(↓)にはがっかりだww
ヤツ(↓)のせいで、演習とか普通の軍隊行動にさえ笑いのオーラが出てくる。
もう台無し。



いや、ミーハーだが自分も愛してるけどね、コイツ。


そして藤原啓治声のガウルン来た!?
(どうでもいいが、根谷さんと藤原さんの共演多すぎw)

盛り上がって参りました!!
ダブルオー、いいよ、いいよー。

しかし前々から思っていたが、
刹那が沙慈に本名(いや偽名?)を堂々と名乗ったり、
ソレスタビ疑惑をほのめかすような言い回しをしたり。

蔵馬(幽白)顔のルリルリとブロンドが、
ホテルのドア越しに大声で、諜報活動の息抜きに買い物行きますが何か?発言してたり、
前回でアレルヤの声が少年とバレたのも大ポカだし・・・
守秘に関してこの組織ちょっとアレじゃね?

いいの?秘密組織ってわけでもないのかしら?


○しおんの王

お嬢様のニヤニヤ動画、しおんのブロッコリーによる、萌え強化週間。

女装メガネには、勝負に対して殺意レベルの気迫を備えて欲しいと思うのは、
自分だけでしょうか。

○OG外伝(のCM)

カイさん背負い投げ!!!



第三次スパロボα、ALL4周クリア。

4周目、久保はどうしても好きになれなかったが、
アラド&ゼオラのコンビに救われた感。
序盤の展開から、ゼオラがビッチしたら最悪だったが、さすがにそこは空気を読んだか。(アルマナが嫁の位置だしね)

これで主人公全員分の物語を比較できるけど、
・・・結局どれも微妙だったかな(苦笑)?
セレーナ編がややよろしいってぐらいで。


あとはEXハードモードがまだ残ってるけど、さて、どうしようか。
・・・そろそろ発売日購入からずっと積んでいるペルソナ3フェスをやるべきとも思っているし。

ところで、フェイエンにもガンエデンやケイサルに対してしっかり専用セリフがあることに驚いた。
「覚悟ー!ゲベゲベちゃん」とか、「ステレオタイプなラスボスね!」とか。
ガムリンもなにげに、戦闘前セリフが多いんだよね。

マクロス7は再参戦希望。

底力の勝利!!


今日の女子バレーおもしれえええええええ!!!!


単純にフルセットの接戦というのも燃えたが、
今日はレシーブやフォローの決まり方がキレイで、
観ていて非常に気持ちよかった。

やっぱり拾う、守るバレーは面白いね。
今日の試合は日本の理想型を見た感じ。
こりゃ、先の対戦が楽しみで仕方がない!!


大山加奈、こっちのカナ様は、
主にワンポイントブロックが現状の仕事になっているけど、
一本だけ放った、大事な大事なアタックチャ~~ンスに、
(不発ではあったが)つい夢を託してしまった。

やはり大山には独特のオーラがある!
五輪では完全復活を願いたいものです。


今週末はバレーをガチ観することに決めていたので、
オンライン対戦はお休みします。

\(^o^)/


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007110800927

+ベテラン・エース、佐々岡も引退。


それでも前田がいる限り、俺はカープを見捨てない。
・・・つか、なに?このリアル逆境ナイン。

マイリスト公開して後悔


ブログ左下にニコニコ動画のマイリストを設置してみましたが、
ネタ物も少ないし、自己満足の域を越えてないものばかりなので、
客観的には面白くないと思います。
今後の追加も考えてるけど、自己満足路線は外れないだろうなあ、と。

とりあえずの、インテリアってことで。

ワーヒー最高傑作は間違いなくJET!


ワーヒーゴージャス。
ちょっと対戦で試したいことがあったので、昨夜はJETを小一時間ほど。

二段背負い投げの攻撃力にも補正がかかるのが魅力だったので、
今までのタイプセレクトは攻撃型一択だったのだが、
相手としてもっとも多くなるであろう防御タイプに対して分が悪いことを知り、急遽、タイプ替えを検討。
(補正的には互角なんだけど、強攻撃の体力削りが封印される分、攻撃型が損)

鞍替え候補であるリョウコの防御型とスピード型には、
それぞれに大きな長所があって頭では判断できなかったが、
実際に何度か対戦してみてはっきりと結論が出た。


スピード型、キミに決めた!


理由は・・・対戦している人が見てるのでここでは詳しく教えないけどw

スピード型はジャンプ距離が伸びるのでめくりがやりづらくなったり、
防御力がもっとも下がるので事故が危険すぎたりするが、
リョウコで勝つために、そのリスク以上に必要な武器が出てくるのです。

面白さもUPするし、スピード型を信じて昇華していこう。


ちょうどJETのガチに付き合ってくれる強い人がいたのでありがたかった。
自分はずっとリョウコ固定でやって連戦連敗だったが、
あちらさんからの乱入もあったので、
それは少なくとも迷惑ではない、というサインなのだろう。

メインフィールドのJETで、当面の目標とすべき対戦相手を見つけることができたのは、幸いだ。

NEO GEO オンラインコレクション ワールドヒーローズ ゴージャス NEO GEO オンラインコレクション ワールドヒーローズ ゴージャス
PlayStation2 (2007/10/18)
SNKプレイモア
この商品の詳細を見る

十年、遅いんだよぉ!!


八極拳マンガ、『拳児』を読了。

ホント、今さらなマンガだけど、
文庫コミックスで全巻そろえてから、なぜか数年間ずっと積みっぱなしだったので、
最近はコツコツと読み進めていたのだ。

テーマが八極拳ってことは、
このマンガに興味を持ったきっかけは、
当然、バーチャファイターの晶で八極拳に惚れたから。

ちなみに、バーチャ自体は2の時点で着いていけず挫折w


ストーリーの構成自体はご都合主義やツッコミどころ満載だが、
(拳児が練習をのぞき見る→お前は誰だ!→それがきっかけで弟子入りor敵との戦闘→新天地へ、のテンプレを繰り返すだけw)
原作者が実際に中国で修行の旅をしてきたらしく、
マンガを介して、中国拳法という世界やその思想などを勉強できるのは、非常に面白いと思う。
人格形成や人生に対して学ぶことも多いかと。


当然、拳法のマンガとなれば戦闘理論も数多く出てくるわけだけど、
趣味の格闘ゲームにもその理屈は活かせるのではないかな、と。
自分は、反応や技術などのプレイヤー能力が低いという自覚があるので、
こういう外部的な情報を組み込んで、レベルを上げていきたいと思う次第。

ひたすらやりこむのもいいけど、こういう格闘ゲームの遊び方もまた、面白いよ。


余談だけど、この漫画のヒロインの名前は風間晶。

八極拳マンガで、風間アキラである。

・・・あれ?どっかで聞いたことあるような?
ねえ?醍醐兄さん。
(バーチャの晶の方もネタ元として怪しいがw)

しおんママ(声:國府田マリ子)のエプロン柄はBee


アンニュイな午後、軽く出てオトメを2プレイ。

ランクが伸びない原因は、
単純に腕がヘタクソスの栄光ってこともあるけど、
巨大エレメンタルが出てもなんぞこれー?と普通に撃墜してたり、
エジプト面・ボス戦艦のドラゴン光線攻撃が破壊できるとも知らず、
全力で避けようとして自滅してたり、
そういうアホな所を矯正していったら、1面(ノーマル)でようやくAランクが獲れた。
(『大天使』にも昇格したよ)

バーストも回復が出来るから、わりと気軽に使っていいみたいですな。
回復量が、パワーUP『バースト』選択=1個回復には満たない、ゲージ大量回復制。
ってギリギリの仕様がなかなか心憎く、それでいてスッキリした絶妙バランス調整。


装備では、新たにレーザーのLV2をGET。
これで力押しできるようになったので、操縦テクの無さもある程度カバーできるが、
・・・横シュー最大の敵は、今も昔も障害物DETH(気づかないウチに触れてダメージw)。


まあ、レーザーよりもリップル派なんだけどね。

・・・と『通』を気取りたいところだけど、
ロドブリの化身であるトロンを選んだ動機は、
某氏のお兄さんと同じく、声が下屋則子ってだけであって、
けっしてクイックバーストのカットインにハァハァというわけでもないのであって、
つか、やっぱりおしとやか下屋ボイスがヤバイので俺の中でトロン祭り始まったかも?というわけでもなくて、
まず隠しであろうツ○○ビーとトロンを比較し、そこでようやくメイン自機を決めたいとも思う。

それまでは自重して、スローペースで。


吉崎観音って言ったらやっぱ○イン○○だよね?
やや無名時代の、コミックゲーメスト連載漫画は単行本でしっかり確保してあります。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム | 次ページ

-->
