


来季の夢→前田智「待たせたな、謙二郎!」


緒方引退。
ノムケン監督(予定)。


自分がカープファンになった小学生時代(ぶっちゃけファミスタから)の主力が引退やら監督になるという所に、時代の流れを感じる。

自分も年取るわけだなぁ…。前髪に目立つ白髪が4~5本あるし。

\(^o^)/


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007110800927

+ベテラン・エース、佐々岡も引退。


それでも前田がいる限り、俺はカープを見捨てない。
・・・つか、なに?このリアル逆境ナイン。

今日の4の3


2000本安打達成の次の日も、
3ランとタイムリーヒットを量産する前田智徳の勇姿は、やはり神であった。

・・・兄貴、一生ついて行きやすぜ!!

黒田ーーーーーー!!


100勝、おめでとう!!

いやあ、巨人の自滅っぷりが実に気持ちのいい試合だった。
地味に3ラン倉ムランも評価しなくちゃ(笑)。

解説で、アレックスの打順問題に少し触れてたけど、
個人的には1番、希望。
イケてないかな?

敗北を知りたい・・・(いや、切実に)


水島vsプロ野球のペナントモードも地味に続けていたのだけど、
スタミナが空っぽの投手を8回まで続投させたり、
死球寸前の球を連発されたり、など、
・・・最近、CPUにナメプレイされるようになった(苦笑)。

まあ、現在の成績が、2位と『19ゲーム差』つけてトップ。
6月初めですでにマジック点灯、とか凄惨な状況なので、
CPUもサジ投げたくなるのはわかるけど(苦笑)。

うーん、トレードは完全自由だけど、
水島キャラは好きなのしか入れてないし、他球団にもきちんと振り分けてる。
プロ野球選手も、桑田と種田とか、趣味の範囲でしかもらってないし、
スタメンに野村謙二郎を入れる(偏愛からの)余裕みせたりとか、
空気は読んでるんだけどなあ。

やはり、プレイヤー(人間)とCPU対戦の壁の限界なのかしら?
(シミュレーション(CPU任せ)して、結果だけ出すシステムもあるけど)

最初だから難易度は「普通」で始めたのだけど、
難度設定がペナント途中で変えられないのもマイナスだと思う。
(CPUも少しずつ、学習?してるようではあるけど)

でも水島キャラはさすがに超人強度がピンキリで、
中には、バントでサードに転がせばセーフ確定の7割打者・一球さんとか、
バグキャラもいるから、
本当に自粛しないと、ゲームバランス崩壊で一気につまらなくなるかもしれん・・・。
封印プレイ前提ですね、このゲーム。


多少の逆境がないとゲームはやはり燃えない。
ちょっと前の試合で、前田がせっかく二打席連続HRとか打ったけど、
・・・うん、データリセットしてやりなおそう。

以上、
世はプロ野球スピリッツ4で盛り上がろうと、
水島新司vsプロ野球をマイペースで楽しんでいる輩のレポでした。


ちなみに、↓MYカープのベストメンバー。

1,真田一球
2,野村
3,不吉霊三郎
4,新井
5,前田
6,海堂猛(EDITキャラ・『名門!第三野球部』の同キャラがモデル)
7,緒方
8,景浦安武(あぶさん)
9,中西球道

その他、水島キャラ。

新田小次郎、あららぎ朝子、中二美夫、三原心平、青空晴太、水原勇気、
坂田三吉、犬飼知三郎


調子とかランダム要素があるので、なかなかベストメンバーはそろわないですけど。

とりあえず、真田、坂田の反則キャラ、投手も新田ぐらいは手放すか。
野村など引退選手も封印、とか、
その辺まで脳内制限しないとダメかも?(苦笑)

カープが勝つからおもしれえんだ!!


よっしゃぁぁぁぁ!

阪神戦3タテ、4連勝!!
GW(こどもの日)とくれば鯉のぼりなだけに、
鯉球団の調子も昇ってる!

いやあ、たまたまテレ東で広島戦のデイゲームやってたんで観てしまったけど、
やっぱり勝ち試合は爽快だね。

とくにクリンナップがみんな調子いいと、本当に気持ちいい。
前田の、初球3ラン神ムランの流れは思わず大笑いしちゃった。
もちろん倉のおまけソロもOK、OK。
最近のカープ、いいよー、いいよー!


そんな感じで、現実のペナントレースも楽しいが、
ゲームの方(水島プロ野球)も相変わらず熱狂する面白さ。
実は、昨夜11時頃から今朝方5時半ぐらいまでやってた(苦笑)。
ゲームで徹夜したなんて久しぶりだ(それから11時まで寝た)。

ペナントモードは、
試合を重ねるとしっかり疲れが溜まったり、調子のアップダウンがあったりと選手が生きているので、チーム全体のモチベーション管理まで含めて、監督するのが楽しくてしかたない。

1ゲーム遊ぶだけだと、ただベストメンバーで固定すれば、それまでだしね。
ペナントモードでは1試合ごとにオーダーは迷ってるよ、ホント。

とくに選手の『調子』は重要で、
どんなにデータでは強打者であろうと、
不調だと本当に打球が飛ばなくて(現実の緒方、嶋の苦労がわかる)、
主力でもあえて大胆に控えに回したり、とか、
逆にデータ的には使う必要のない選手が、調子がいいだけで大活躍とか、
勝利の方程式がピタリと当てはまらないのが楽しくて仕方ないです。

あの『あぶさん』ですら、調子が悪いだけで一時、控えに回したりしたぐらいだし。
開幕戦では3ホーマー打つ、怪物ぶりだったんだがなあ・・・。
そういうストレスも含めて楽し。


で、それに加えて、水島新司のキャラクターが出演してキャラゲーとして燃えるんだから、
これ密かに神ゲーじゃね?
・・・と、家庭用の野球ゲームは
SFCのパワプロ’94以来に買った自分ごときが言ってみる。

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム | 次ページ

-->
