


強キャラならではの茨道


アルカナ3の経過はどうなっているかといえば、
標準値130あったPSRも108まで落ち込んできてしまいました。


で、ここまでの戦歴で大きな敗因を分析すると、

ずばり、ぺトラ対策が完了している奴が多いw

まあ、対戦経験が豊富なんでしょうね。
最近は避けどころかJEすらうかつに振れなくなってきた。


個人的にはやっと自分なりのセオリーを確立してきたところなんだけど、
実戦となると、セオリーを脳や腕に染み込ませる作業に加えて、
対策の対策も考えなくちゃいけない、と。


まあ、強キャラゆえの苦しみを存分に味わっております。


そんな感じの泥沼の戦いに加え、アーケード稼動からも長い付き合いなので、
モチベの方もさすがに落ちてきて、
休日を丸一日犠牲にしてやり込むってほどではなくなってきたかな、と。

アクアパッツァが出たらそちらに力を注ぐし、
スパロボも2周やるでしょうから、ペースダウンは激しくなるのは承知の上で、
細く長く牛歩でやっていければなと思います。


言い訳すれば、1500試合以上が相場になってきて、
自分は700試合未満だから、苦しい戦いは当たり前なのかもしれない。
せめて1000試合はこなさなきゃね。

で、アルカナだけにとどまらず、次のパッツァやその後に選ぶ格ゲーにも、
経験値を継承していくことを視野に考えたいと思っている次第。


ガチで全身全霊をかけて最前線に飛び込んでいるこの機会だからこそわかる。
格ゲーの辛さ厳しさ、そして奥深さと面白さを。



ホーロー虫の粉末を取ってくれ


アルカナ熱帯で負けまくって心折れてきた…。

強キャラ、アーケード先行でやっていても軽くひねられてしまう。

アルカナに限ったわけでなく、最近はどのゲームでも勝ててない。


もう言い訳できないな。
自分は格ゲー弱い、ということをきちんと認識しなくては。



この自信喪失は、いいきっかけだと思うことにする。

…だからといって、ゲームに引きずられる生活にしちゃ終わるから注意w

アルカナ3の質問30


【Q1】あなたのメインキャラは誰ですか?
ぺとらん

【Q2】あなたのサブキャラは誰ですか?
ほぼ使わないけど心のサブは、冴姫、エルザ、なずな

ぶっちゃけ、こんなハードルの高いゲームでサブ使っている余裕など


【Q3】メインキャラを使う上での心構えはありますか?
性能に溺れず丁寧に行き・・・たい


【Q4】メインキャラでよく使いがちな技は?
α

【Q5】サブキャラでよく使いがちな技は?
適当なガチャプレイ


【Q6】アルカナバーストは最初の方に使いますか?それとも後のほう?
セオリー的には早い。


【Q7】アルカナブレイズはよく使いますか?
使わないなあ


【Q8】トドメをさせそうな時はどうしますか?
そういう時こそあせらない



【Q9】ガードキャンセルでよく使うのは6Dですか?それとも4Dですか?
未だ答えは出ず。二つ○を書いて、ちょっぴり大人さ?
あまり相殺戦したくないから4Dメインと考えていたけど、6Dのが性能的に有効なのかな?って使うようになった。


【Q10】リバサはよく狙いますか?
遠いダウンだとぶっぱ乱舞とか、フォロー用のゲージ見てないことが多いw


【Q11】あなたが一番かわいいと思うキャラは誰ですか?
だから嫁にしたんだろ!


【Q12】あなたがかわいくないっと思うキャラは誰ですか?
ドロシーだってかわいいよ!


【Q13】あなたが対戦してて得意なキャラはなんですか?
みんなキチィw


【Q14】あなたが対戦してて苦手なキャラはなんですか?
みんな嫌だけど、冴姫がなんか噛み合わない。クラリスも嫌かな?



【Q15】キャラ愛って大事だと思いますか?

最高のモチベのスパイスという作用はあると思う。
ただし選んだら責任は持つこと。たとえ自虐しても底では折れない。
自分はどうしても駄目だと思ったらゲーム自体を止めてしまう。


【Q16】現在最強キャラと言われるあかねーちんについてどう思いますか?
死ななきゃ安いド根性値とか、殴りあえるし、トリック要素という伸びしろもある。
アルカナハートの面白さに直結する強さだと思うので、初心者がとりあえず最強だから使っとけ、
という理由で選んで正解なのがよいキャラだと思います。

使用歴、ストーリーモード1プレイの意見。

このゲームをもっとも知っているかすみさんとかキャメィさんが使っているから、
動画でも参考にしやすいのも◎かと。


【Q17】このキャラのコレがひどいっていうのがあればどうぞ。
とっしーん!あと全般的にセットプレイがいんちきな方々w


【Q18】あなたのメインキャラのいいところはなんですか?
強キャラだけど通好みなポジw


【Q19】あなたのメインキャラの悪いところはなんですか?
しかし強キャラなところでしょ。


【Q20】あなたの持ちキャラの中で、得意な小技はありますか?
発生保障の相打ち音カナ昇竜。将来的にもっと音カナとのコンビネーションを極めたい。



【Q21】あなたは週何回ぐらいアルカナをしますか?
熱帯だけでカウントすると週2ぐらいになってしまうかな。


【Q22】家庭用を持ってますか?


【Q23】アルカナのキャラの中で一番好きなのは誰ですか?(操作キャラじゃなくても可)
質問重複、愚問でしょ。

【Q24】あなたがよく使うアルカナはなんですか?
もう音しか見えない

【Q25】アルカナの中で一番好きなセリフは何ですか
愛はぜったい勝つんだよ!ぜーーーったい!!


【Q26】アルカナの中で一番好きなEDは誰のEDですか?
まだ全員見れてないけど、フィオナとかアンジェの聖霊界組はあったけえ気持ちになった


【Q27】あなたはスコアタのラスボス(パラセ)を倒すことができますか?
コンティニューばりばりで赤ゲージスタート余裕でした。


【Q28】あなたのホームゲーセンはどこですか?
そういうのがないから家庭用を待ったんだよ!

【Q29】あなたにとってのアルカナとは?
ギルティも鉄拳も付いていけなかった自分に未来を開いてくれたパイオニアであり、
格ゲー史最高傑作かもしれない


【Q30】お疲れ様でした。最後に一言あればどうぞ。

ぺトラの太ももで膝枕したい。後ろから抱きつかれて、本当は寂しいんですの。貴方だけには本当の私を知ってほしい、って弱みを見せられたい。
という、キミニユメアルカナー。


いじょ。弱点を晒しただけですね。ありがとうございました。

箱で、スタンバイエンジェル!


アルカナ3、無事に箱版買えました!

ゲーマータグsekitenbgfのペトラ使われです。

明日からネット対戦予定。よろしくです!

第三次スーパー聖女大戦


地元の店にアルカナ3現品届いてねェ…。

週末に来るとは言っていたので、週末参戦ですね。


長野のトップペトラプレイヤー・KAKOさんにエアアルカナというネタがあってな。
巨大カマキリと勝負するがごとく、ペトラに膝枕されるイメトレをエアアルカナして週末までふて寝してやる。

お姉ちゃんは本気だぞ!いじょ!


http://www.arcsystemworks.jp/ah3/special4.html

ドロさん!メッセサンオー様のアンジェリアに注目!!
なにげに綺羅星☆!!

| 戦斗男児BLACK~頼まれなくったって生きてやる!~ホーム | 次ページ

-->
